2012年05月10日(木)の日常

目覚ましで起床。相変わらず眠い…。

そして寒い、朝とは言え外気温12度を切るって一体、そりゃ風邪も引くわ。

出社して、体調悪いわ眠いわでひたすらダルいのを我慢して単調なコーディング作業。予想はしてたが新PC付属のキーボードがヘナヘナである。マウスもレーザー有線である。「出張先でヒドイ環境で仕事する」事に慣れたので、これでも割と仕事出来ちゃうのだが、指への影響とか考えるとちゃんとしたキーボードを自前で用意すべきなのかなー。考えておこう。

なんとか定時まで持ちこたえたので退社。進捗あいかわらず良くないけど我慢。

TLでやたら「巨神兵」の話が出てると思ったら、グッスマからfigma他で出るんだなー。しかも原型は竹谷氏、これちょっと欲しいかも。

[スタジオジブリ×マックスファクトリー×海洋堂×グッスマ!なんとあの「巨神兵」を立体化!!|フィギュアメーカー・グッドスマイルカンパニー勤務 『ミカタンブログ -松戸駅から10マス進む-』](http://ameblo.jp/gsc-mikatan/entry-11246265823.html “スタジオジブリ×マックスファクトリー×海洋堂×グッスマ!なんとあの「巨神兵」を立体化!!|フィギュアメーカー・グッドスマイルカンパニー勤務 『ミカタンブログ -松戸駅から10マス進む-』”)

コレが販売される「展覧会『館長 庵野秀明 特撮博物館 ミニチュアで見る昭和平成の技』」もすげぇ気になる。開催期間は結構長いし、上手くすりゃ行けるかも? ちょっと考えておこう。

帰宅してメシ&風呂って、ビデオ消化とか。今期アニメが「ルパン」と「坂道のアポロン」と「しろくまカフェ」で大分満足してる辺り異端なんだろうか、いやニャル子さんとか見てるけど、「ルパン」と「坂道のアポロン」は久々にソフト買うかも、という位には気に入ってる。

あとは昨日途中で終わった書籍自炊の続き。今日もScanSnapの調子がイマイチです。なんとか日付が変わる前に終了。このペースで行けば夏前に本棚を空にするのも夢ではない、けど体がもたないなー。もっと楽する方法を考えたい所。

そいや共立エレショップのLXA-OT1専用アルミケースパーツセットは一日で完売したそうで、ポチっておいて良かったかも。今日こそはとっとと寝る。

本日のネタ。Amazonで中古本を買ったら裁断済みとか、ありえないだろう…。「裁断済みです」と断った上で売ってる店も見たことあるけど、それもどうかと思うし。

[Amazonで中古の本を購入したら裁断済みだったので返品申請 | shimajiro@mobiler](http://shimajiro-mobiler.net/2012/05/10/post10727/ “Amazonで中古の本を購入したら裁断済みだったので返品申請 | shimajiro@mobiler”)

天安門事件の「あの人」に別アングルの写真があったとの事。色々考えさせられる。

[天安門事件の「無名の反逆者」に別アングルの写真があった…海外で大きな反響:らばQ](http://labaq.com/archives/51744347.html “天安門事件の「無名の反逆者」に別アングルの写真があった…海外で大きな反響:らばQ”)

最近のWinで便利だけどあんまし使われないシンボリックリンクやジャンクションをお手軽に作成出来るソフトがあったので後で試す。特に最近はCドライブにSSDを使ってるので割と重要。

[窓の杜 – 【REVIEW】エクスプローラ上で手軽にシンボリックリンクを作成「Link Shell Extension」](http://www.forest.impress.co.jp/article/2008/12/11/linkshellext.html “窓の杜 – 【REVIEW】エクスプローラ上で手軽にシンボリックリンクを作成「Link Shell Extension」”)

NECのウルトラブックが相当凄いらしい。これで安いならちと気になるが多分お高いんだろうな…。

[13.3型で1kgを切るウルトラブック NEC LaVie Z 発表、新素材マグネシウムリチウム合金採用 – Engadget Japanese](http://japanese.engadget.com/2012/05/10/nec-13-3-1kg-lavie-z/ “13.3型で1kgを切るウルトラブック NEC LaVie Z 発表、新素材マグネシウムリチウム合金採用 – Engadget Japanese”)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です