2012年03月13日(火)の日常

目覚ましで起床。昨日はそれなりに早めに寝たのでスッキリ。…と思いきやまだ眠い、なんか妙に冷え込むし。

出社した後は淡々とお仕事、なんか今日は本気で体調悪い。なんとか午前中をやり過ごしてガッツリ昼寝して、午後イチのミーティングを終わってTLを見たらなんか某ソフトのバグ騒ぎが。まぁあそこは過去にソフト交換を何回かやらかしてるから、問題はセーブデータをどうやって持ち越すのかだと思うけども。

途中、あまりにツライのでビル外の自販機に糖分多めのりんごジュースを買いに行く。500mlを15分で飲み切るとか、なんか知らない間に随分ヤバイ状況だったような。そんな訳でグダグダになりつつ何とか無事帰宅。

帰宅後は昨日発見した「GRAVITAR」と「BLACK WIDOW」の切り替えについて調査。やり方は単に「容量デカイROMに二個分のデータを焼いて、ROMセレクト信号でオリジナルに無い上位ビット部分のアドレスデコーダ(AND回路のみ)を作るだけ。最上位ビットは手動スイッチにして、これでゲームを切り替えると。

ドータボードを作れば、これをオリジナルのROMソケットに突っ込んでROMセレクト信号をドータボードに突っ込めばいいだけなんで元の基板もあまり弄らなくて済む。そのうちやってみたいなー、出来れば「GRAVITAR」なり「BLACK WIDOW」なり、もう一枚予備が欲しいところだけど。

しかし問題は古い基板なんで全部TTL、つまりEPROMもN-MOS品である。説明書には「27256と27512の400ns以上早い奴」とか書いてあるけど、これがなかなか売ってない。27C512辺りなら結構ゴロゴロしとるのだが。手に入れても焼けるのかどうか。

ふと気になってTLで「焼ける人ー」とか募集かけたら集まる集まる(汗) 石の確保も出来そうなのでそのうちマジでお願いすることになりそう。アドレスデコーダ用のロジックICはヤフオクで売ってるから、これだけ確保しとくか。

あとはちょっと調べ物したり、軽く部屋の整理したり、明日はスーツ出勤なんでその準備したりと。なんか左手が昨日より動かなくなってアレ。「心配は要らない」とは言うものの、やはり精神的にはまだ落ち着かない。

明日は頑張って窓際に陣取ってる棚をクローゼット前に押しこみたい所。コレが行ければかなり部屋の整理が進む…と思う。入れてみてから寸法的に大丈夫か考える必要はあるけども。

本日のネタ。なんか日産が今年ル・マンで参戦する車がなんか凄い。

と思って友人に見せたら「IRLで没案になった奴じゃないの?」という指摘。調べてみたらそのものズバリだった。

[デルタウイング – Wikipedia](http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%87%E3%83%AB%E3%82%BF%E3%82%A6%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%B0 “デルタウイング – Wikipedia”)

つまりはR390の時のように「開発丸投げで日産はブランドのみ」再び。なんだかなー。

なんか無駄に格好良い秋葉原写真。確かに独特の空気はあるよな、あそこ。

[かっこいい秋葉原写真をまとめてみた : ARTIFACT ―人工事実―](http://artifact-jp.com/2012/03/13/akihabara-photo-maom/ “かっこいい秋葉原写真をまとめてみた : ARTIFACT ―人工事実―”)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です