2012年02月19日(日)の日常

8時前になんとなく起床。

せっかくなので久々にニチアサを生で見るよ。…いや黄色に釣られた訳じゃないよ。黄色あざとすぎて大丈夫かと思うよ。しかしEDダンス芸細かすぎだなー。

朝食後は淡々とビデオ消化したりダラダラと、そして12時前に猛烈に眠気が来たので寝てしまう。ダメ人間まっしぐらだが、元々土日は徹底的に休む事にしてるのでいいです。

…気づいたら15時近くまで寝てしまう始末。昼飯はマクドの期間限定バーガーにしようと思ったら、余った食材処理になる罠。まぁ別にいいですけどね…きなこもちおいしいです。

そのまま引きこもるのも流石にアレなのでちょっと買い物に出る。車も雪に埋まってるだろうし。幸い雪はそれほど積もってなかったので10分程度で雪かき終了。とりあえずは本屋に行くって事で近くのGEOに行く。なんか「車検通すつもり無いだろ」的なアレな車が一杯駐車場に居るんだけどなんだろうコレ。

んでさっさと買って帰ろうと思ったら目的の本が無い罠。仕方ないので別の新川のコーチャンフォーまで行くことに。ココらへんは昔はもっと本屋があったんだけど、最近本当に数が減ったなぁ…。Amazonを利用しまくってる自分が言うのもなんだが。

そして新川コーチャンフォーでは、さっき行ったGEOに有った本が無い罠。とりあえず「MOTOR FAN illustrated」の最新号が結構面白いという事でちょっと立ち読み。

MOTOR FAN illustrated Vol.65 (モーターファン別冊)
MOTOR FAN illustrated Vol.65 (モーターファン別冊)
三栄書房 2012-02-15
売り上げランキング : 814

Amazonで詳しく見る by G-Tools

…うはは、「自宅でV12エンジンをバラしてレストア」とかドコの誰かと思ったらやはり福野礼一郎であった。にしても初期のフェラーリV12エンジンの作りヒドイなー。どうヒドイかは書籍で確認を。

先日勢いで書籍「スバルBRZのすべて」を買っちゃったんだけど、これの中2頁記事に「スポーツカーの定義」でほぼ全てを埋める記事があったので、まさかと思ったらやはり福野礼一郎だった罠。にしてもBRZの市販車最高レベルな低重心ってどんなんだろうなー、もっとも計測方法が統一されてないからかなり眉唾だけども。

NCロードスターとの乗り比べで「BRZに比べるとロードスターはハンドルを切った瞬間にグラっと揺れる」とか書いてあると一回は乗りたくなるな。もっとも足回りとのマッチングがうまく行かないと相当アレな事になるのはBLレガシィで散々思い知らされた。アレは本当ロールスピードに合わせて綺麗にハンドルを切っていかないとすぐ破綻してなー。きっちり合わせるとかなり綺麗に旋回するんだけど、ながら運転するとちょっと怖かったりする。

かと言って今のGRBも積極的に滑らせてVDCに頼って止めてたりして、コレはコレでイカンな。VDC色々と楽すぎるが、こーゆー事をするデバイスではない(汗

で、結局コーチャンフォーで買い込んで、さらにコーチャンフォーで売ってなかった奴をゲオで買って帰宅。ついでに月曜からガソリンが値上げするらしいので満タンにする。やっぱりガソリン高いです。

帰宅してゴロゴロしてたら荷物到着。先日ヤフオクで落札したA3フラットベッドスキャナである。EPSON ES-7000H、A3かつCCDなんで想像以上にバカでかくて重い。いやー使うかどうか怪しいADF付きを買わなくて良かった(汗) ADFついてると重量倍だかんね。

開梱したらガラス面が結露したので、その間にドライバとか色々ダウンロードしておいて接続。接続はUSB2.0でらくらく、ドライバはWin7 64bitネイティブ版があるという事で色々と安心。これあと10年位使えそうだな。

さすがのデカさだが、300DPIだと割と早いので一安心(CCDなんで立ち上がりだけはそれなりに遅い)。600DPIだとかなーり遅いけど、まぁ一枚だけ取り込みとかなら許せるだろう。フルカラーでA4な薄い本を取り込んでみたら、肉眼で見えない元原稿のデジタル描画ジャギまで見えたのには笑った。元現行のDPI結構低いのだな。

んで元々かなり使いづらい位置にあった複合機(Canon MP500)をどかして、そこに置いてみる。思ったよりは邪魔にならんです。使う時は一回降ろさないといけないけど、ちゃんとしたテーブルに置かないと安定しない複合機と違ってフットプリントがデカイ&重いのでベッドの上に置いても安定してスキャン出来るっぽい。コレは楽でいいかも。

複合機のスキャナは使いづらいし遅いしで非常にツライ物があったのだが、これならなんとか戦えそうである。見た目もかなり綺麗だし(業務用なんで日に焼けてるとかヤニ臭いとかありがちだが、コレは全然綺麗)、スキャナユニットの固定がレバー一発で簡単なのもポイント高い(普通はコインで回すのが一般的)、いい買い物だった。大事に使うよー。

Canon MP500はインクも無いので来月頭に廃棄予定だけど、手渡しで欲しい人が居れば連絡下さい。

その後は買ってきたコミックスとか読んだり、昨日DL購入した「GRAVITY DAZE」をプレイしたり。「GRAVITY DAZE」面白い、何よりアナログジョイスティック二本+タッチパネル+ジャイロ操作というPS VITAならはでのギミックがごく自然にゲームに溶け込んでるのも良い。とりあえず自分の部屋を拵えた辺りで今日の分終了、携帯機はやっぱ目が疲れるのでチマチマ遊ぼう。

こないだ自炊代行業者に送った書籍も無事届いたというので一安心。作業完了までとりあえず一ヶ月と言われたが、まぁのんびり待ちます。

あとはブラクラOVAの続きとか未来日記とか見て就寝。仕事ダルイー。

本日のネタ。MMDでラリーXというのが密かに凄い、最後まで見ること推奨。

流石にコレでプレイは難しいと思うが、リプレイなら出来るんじゃないかなー、この手の愛が今のバンナムには欠けている。

週刊ASCIIで連載してる「彼とカレット」がかなり偏ってる内容ながら大好きなのだが、作者本人がPiXiVにアップしている漫画もヒドかった(褒めてる

[伊織ちゃんと愉快な仲間たちのパンツ描きたかっただけ漫画 [1]](http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=manga&illust_id=18478380 “伊織ちゃんと愉快な仲間たちのパンツ描きたかっただけ漫画 [1]”)

…あー同人はメロンブックス専売なのかー。欲しいな(汗

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です