2012年02月12日(日)の日常

10時過ぎに起床、ガッツリ寝てたな…。

朝イチでホイットニー・ヒューストンの訃報を知る、まだ若いのになー、まぁ色々とあるんだろう。ご冥福をお祈りいたします。

あとはワンフェスなTLを横目に録画したビデオを消化。「テルマエ・ロマエ」が意外に面白かった、「蛙男商会の作品に抵抗が無い」前提だけど、思ったよりはちゃんと原作に沿ってるし。30分三話でやるよりは短い時間でダラダラやるほうがいいんじゃないのかなー。キルミーベイベーとかも5分枠でいいよね、5分なのにあのOPとEDはきっちり入れてw OPとEDは大好きなんだが…。

そんな事やってるうちに首が辛くなってきたのでちょっと横になる…。って二時間経過してるし。首がダメだと本当何もやる気でないです、マジでツライ…。

腹が減ったので近くのマクドで食料調達。近くにファーストフードがあると便利ではあるねー。たまにこういうのガッツリ食べたくなるの。

ひとまず落ち着いた所で荷物の発送処理とか、ようやく古いスカパーHDチューナーの返却用伝票が来たので。「送りますから」ゆーて一ヶ月経っても来ないから結局こっちから電話で催促して伝票を再発行してもらった始末。まぁ「レンタルチューナーの切り替え」とかあんまし例がないんだろうなー。そして旧チューナー(HUMAX製)がでかくて重くて笑うしかねえ。

気づいたら外が猛吹雪で暗くなってきたので急いで外出。車に雪が積もってたので素手でスノーブラシを持ってガシガシと雪を落としてたら指がなんか凄い事に。改めて車の外気温計を見たら-9度。あー指が凍傷寸前ですね、痺れて感覚がおかしくなってるから気づかなかった。マジで危ない。

サクサクと荷物を発送して、帰りにセブンイレブンでUSBメモリ持ち込みのA3スキャンを試す。詳しくは下記リンク参照。

[スキャン|セブン-イレブン~近くて便利~](http://www.sej.co.jp/services/scan.html “スキャン|セブン-イレブン~近くて便利~”)

で、割といいなーとは思ったんだけど…遅い。サイズやフォーマットに関係なく値段が同じなので、A3カラー400DPIのJPEGでやったんだけど、一枚スキャンするのに40秒位かかる(汗) さらに一枚ごとに原稿入れ替えもあるから一枚に1分以上かかる計算。つまり頑張っても30分で24頁が良い所。

そんな訳で「大量のスキャン」にはオススメしない。今日は18頁分スキャンしたけど、慣れないこともあって30分かかったし。コンビニでコピー機の前で30分とか割とツライよ。ちなみにスキャン完了の時に音が出るので、文庫本持ち込んで読みながらスキャンとかマジで可能。

A3スキャナは市販品が妙に高いのね、下手するとA3複合機が買えるというよくわからない世界。ヤフオクを見たらエプソンのES-7000Hとかを安く手に入れる方がいいのかなー。ちょっと検討しよう。

帰宅して風呂った後はもうダラダラと。せっかくなので「ScanSnapS1500で読み込めない資料」をまとめてチェック。んで自炊代行業者に投げてみる。う、料金先払なのか。とりあえず楽天経由で支払ったからなんかあっても大丈夫かしら。それなりにいい値段だけども、自分で自炊をやる事の辛さを思い知ってるのでその辺りはまぁ納得できる。というか自炊代行業者の価格って不当に安いと思うぞアレ。

あとはヤフオクで狙ってたブツに入札するぜ!と思ったら10分前で既に予算枠を超えてて力が抜ける。さらに値段は上がって、予想より遥かに高い値段に…というかこの値段だったら普通にお店で買ったほうが良くね? よく分からん。

「落札できなくて悔しい」という気持ちは沸かないものの、なんかモヤモヤするのでAmazonで買おうかどうか悩んでた奴を一斉に注文。あとはFlukeのデジタルマルチメーターを買うか悩み中。117がRSオンラインでお安いのよね。

いつものように未来日記を見て、USTでダラダラしてたら夜更かししてしまう始末。明日大丈夫かオレ。

本日のネタ。極初期のPCソフトはあるBASICソフト本が大抵大元と聞いてちょっと驚いた。

[Table of Contents: BASIC Computer Games](http://www.atariarchives.org/basicgames/ “Table of Contents: BASIC Computer Games”)

[basichome](http://www.moorecad.com/classicbasic/index.html “basichome”)

うーん、こんなんで商売になったっつー時代ねぇ…。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です