2012年02月11日(土)の日常

目覚ましで起床。祝日だけど全員出勤日で中々に殺意が。

昨日ヒドイ目にあった首の痛みは、夜に湿布を貼ってから非常に調子が宜しい。っつーても指の痺れはまだ取れないんだけど、首に関してはほとんど痛まない程度。まぁそのうち「湿布で対処」とかじゃなくて、きちんと治して貰わんとダメなのだろうなコレ。

昨晩にそれなりの量の雪が積もったのでようやく通勤路も歩きやすくなった、凍結路と圧雪路では圧倒的に後者がマシ。札幌雪まつりもキレイになるだろうから、観光客にはいいかもね。

んで仕事…ネタが無い。本当に無い。どうしたもんかと。平日ならまだ頑張る気持ちになるんだけど、TL見てたら祝日ムード満載でとてもそんな気分になれなかったり。

そいや新型PCの見積もりが出ていたので確認。PCの値段を見て「なんか一昔前のPC(P4全盛期頃?)並に高いよ!」とか思ったら、よく見たら二台分の価格だったというオチ。いやPC安くなったなー。PCよか組込みボード接続用のUSB接続名J-TAGシミュレータの方が高いぞ(汗) まぁこちらはUSB仕様という事で、壊れない限りは当面使えそうであるが(現在はPCMCIAなのだ…)

あとはマウスがせめてワイヤレスにならんかなーとは思うが、この辺りは自腹で交換しちゃっても良さそう。キーボードも思い切って自宅で今使ってるRealForce108UBKを持ち込んで、自宅用にRealForceのテンキーレスモデル買うとか、ちょっと悩み所。出来の悪いキーボードだとマジで腱鞘炎が恐いので。一時期は「指がもう動かないから帰る」とかそんな状態もあったし。

気分転換に昼飯はココイチで「グランドマザーカレー」に温玉を付けてもらう。うん美味しい、んでもやっぱ割高よねー。例のスプーンは当然外れた。今月末までらしいので、終わるまでにもう一回くらいは行ってみるか。

午後もダラダラと、首が痛まない分昨日よりは遙かにマシではあるのだが…。一方UGSF倉庫開放に行ってる人が楽しそうでまたツライ。まぁ関東に行っててもそうそう行けるもんじゃないと思うが。なんか現地でトンデモな事が起こってちょっと声出そうにw

定時でとっとと退社。わー列車空いてて快適だわー、快適…。

さて今は手持ちの古いコンシューマの本体&ソフトをまとめて兄貴の部屋に収納させて貰ってて、たまに思い出したように「アレ捨てていいのか?」とか言われてる。んで先日のゴミ出しで部屋がちょっと広くなったのでまとめて引き取ることに。いや引きとった所でほとんど譲るか捨てるかするんですけども。

…うは想像以上の分量でちょっと引く(汗) 特にSFCのカートリッジが今見るとでかくてなー、しかも表面がなだらかなカーブ付いてるので重ねて積めないという仕様。なんとかならんかコレ。小さいけどカートリッジラベルが痛んだり退色しやすいMDソフトもアレだが。

で、また高価なGCのD端子ケーブルが一本発掘されるとかカオスすぎる。あとは電話回線を利用したFC用のJRA-PAT向けTV-NETアダプタ(要するにモデム)とか、まぁレアかも知れんが今となっては完璧にゴミの部類だな…。

惜しいのはMDのSUPER32X本体+ソフトが出てきたんだけど、MD本体と繋ぐAVケーブルが発見出来ないので動作確認が出来ない。多分動くとは思うんだけど。想像以上の分量なので、動作確認は後でゆっくりやるかー。どうせ次の燃えないゴミの日まで時間はあるし。

あとはOBS LIVEを見たり、雑誌やビデオをダラダラ消化していつもの土曜の夜。明日は一日のんびりしたいけどやる事も結構あってツライ。とりあえず「最低限早めにやらねばならない事」の書き出しとかしておかないと。そして就寝。

本日のネタ。ハドソンのファミコン参入話続編。

[Colorful Pieces of Game::ハドソンがファミコンに参入するまで(4)](http://www.highriskrevolution.com/gamelife/index.php?e=190 “Colorful Pieces of Game::ハドソンがファミコンに参入するまで(4)”)

Kindleがマーケット込でいよいよ日本に来るかも? てな話が。但しソースは日経w

[Amazon、Kindleをドコモから発売決定か。発売時期は4月に? : ギズモード・ジャパン](http://www.gizmodo.jp/2012/02/kindle_comes_out_from_docomo_this_spring.html “Amazon、Kindleをドコモから発売決定か。発売時期は4月に? : ギズモード・ジャパン”)

実際どれくらいの出版社がこの話に乗るか分かんないけど、角川とかは割とラノベの電子書籍化をやってるので来るかもなー?という気はする。出来れば一回買ったらKindle版もiPad版(カラー)も全部手に入るという仕様ならいいんだけど。

「電子書籍は別にコストを下げられる訳ではない」というのは分かるんだけど、端末に合わせたチューニング位はやって欲しいもんである。持ち歩き用の端末と住宅用の端末が違って、でもしおりは共有化出来るとかやって貰えればな…。

iPhoneにSuicaを内蔵するお話。高度すぎてワラタ。まぁNFC絡みは本気で頭痛い所だな。楽天Edyとか本気で使わせるつもりゼロだろうと。

[H: Suica内蔵のiPhoneを作ろう](http://blog.backspace.jp/2012/02/suica-on-iphone-4s.html?m=0 “H: Suica内蔵のiPhoneを作ろう”)

炊飯器レシピにチャーシューが、コレがまた美味そうで困る…。

[【ハウツー】炊飯器でつくるチャーシューが簡単すぎ、しかもおいしい! | ライフ | マイナビニュース](http://news.mynavi.jp/articles/2012/02/11/ricecooker/index.html “【ハウツー】炊飯器でつくるチャーシューが簡単すぎ、しかもおいしい! | ライフ | マイナビニュース”)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です