2011年11月08日(火)の日常

昨日は酒のせいか風邪引いたのか分からんけど物凄い頭痛で急遽寝込んだのだが、起きてみたら割とスッキリ。…酒か?

本日もちょっと接待モードなのでスーツで出勤。朝イチでミーティングやるっつーので早めに会社に入ったら、昨日から来ているお偉いさんに就業開始10分前に既に会議室に呼び出される始末、相変わらず就業時間の区別きちんと付いてない人だな…。

とか思ってたら、全員揃ってから「ミーティングはX時XX分からと言ったはずだ、だったら早めにX時から入るもんだろう」とか言われてポカンと。いや言ってませんが。そりゃその時間を事前に指定されれば合わせるけど、流石にエスパーじゃないし。もうヤダこの人

まあそんなこんなでミーティングも終わりようやく肩の荷が下りる。本当どうにかならんかこの温度差。

とか思ったら寒気と頭痛と鼻水の喉の痛みが同時に襲ってくる。なんか熱っぽいし、コレ風邪じゃね? なんか椅子に座ってるだけでグラグラ揺れてる気すらしてきたが、「我慢出来ない」っつー程でもないのでなんとか定時まで耐える。定時超えを確認した時、無意識のうちに帰り支度をしていて自分でも驚き、体が警報出してますな…。

原因は「昨日今日と久々にスーツ」「昨日から急に冷え込んだ」「昨日の帰りに酒飲んで温度調整がおかしくなってた」辺りか。帰宅後も室温が20度切ってるのに全然寒く思わない辺り色々ヤバイ気がする。とりあえずストーブ点けとく。体温は36度8分、やっぱ風邪だな。

晩飯食った後は風邪薬を投入。あとはダラダラとビデオ消化とか、12月のコミックスチェックとか。速水螺旋人氏の「靴ずれ戦記」「大砲とスタンプ」が12月に両方出るという事でめでたい。前者は値段からして大判っぽい。後者はまだ価格未登録って事はやっぱり大判の可能性大で期待しておく。「靴ずれ戦記」にはリュウでやってた1ページエッセイも入るといいなぁ。

ジョブズ追悼の意味なのかセル版DVDが存在してないっぽい(レンタルはあるみたい)「バトル・オブ・シリコンバレー」のDVDが出るのね、安いのでポチリと。持ってるソースはSDスカパー時代に録画した奴なので、流石にそれよりはマシだろう。

バトル・オブ・シリコンバレー [DVD]
バトル・オブ・シリコンバレー [DVD] スティーブン・ハフト

ワーナー・ホーム・ビデオ 2011-12-21
売り上げランキング : 1398

Amazonで詳しく見る by G-Tools

原題は「Pirates of Silicon Valley」、つまり「シリコンバレーの海賊」であり、こちらの方が映画には相応しいと思う。確かにバトルはしてるが、本質は「海賊」だ。DOSを買い付けるゲイツ、パロアルト研究所に満面の笑みを浮かべて視察(=GUI丸パクリ)しに行くジョブズ。一応「フィクション」ではあるが、個人的にはかなり真実味あるんじゃないのかなー。興味ある人は見るといいよ。

本気でダルいわ関節は痛いわで早めに寝ておく。

本日のネタ。ポメラがなんかめっさ高性能化している…。

[ポメラ DM100 発表、Bluetoothで外部キーボード化・親指シフトにも対応 — Engadget Japanese](http://japanese.engadget.com/2011/11/08/pomera-dm100/ “ポメラ DM100 発表、Bluetoothで外部キーボード化・親指シフトにも対応 — Engadget Japanese”)

作家さんの中には「作業用PCはネットに繋げる奴と別」にしてる人も結構居るし、未だにモバイルギアやシグマリオンを大事に使ってる人もいるからこういうのもありか。純粋に作業用。とりあえず「乾電池で作動」が守られていればアリじゃないかと。あと学生さんにもいいかもな。

個人的にはコレで大画面・大文字にしたらお年寄り向けワープロになってそこそこ需要あるんじゃないのかなー、という気はする。

JINSのPC用眼鏡(度なし)が結構評判良くて気になる。

[JINS PC – 機能性アイウエア | JINS – 眼鏡(メガネ・めがね)](http://www.jins-jp.com/functional/pc.html “JINS PC – 機能性アイウエア | JINS – 眼鏡(メガネ・めがね)”)

現状、仕事でずーっと画面見てると定時前に目がショボショボする始末だしなー、試したいけどJINSは北海道に無い罠。通販するか悩み中。

なんか画期的なフォークリフトの動画が。

超信地旋回とか真横移動とか楽勝。タイヤ(に当たる部分)の耐久性が非常に気になるけども。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です