2011年10月26日(水)の日常

目覚ましで起床。何故かなんとなーく嫌な予感を感じつつ、PCを確認したら…ありゃ昨日の予約録画が撮れてない。

幸いにもどうしても残したい奴はほとんど使ってないHDDレコでバックアップ録画させてる&BSデジの方でも放送があるので補完可能。

後で調べて分かったけど、番組録画直前に自分でPCをスリープさせちゃうとタイミング次第で後のタイマー起動がうまく動かないみたい。なんとなくソフト上の理屈は分かる。今後は気を付けよう。

出社早々、北杜夫先生が亡くなられた事に気づく。オレも何冊か読んでるなぁ、ご冥福をお祈りします。しかし改めてよく見たらうちの家族と一歳違いなのである。色々気が重くなる…。

仕事は相変わらずの状態でどうしたもんかと。いやココで愚痴っても仕方がない事なんですがー。

そしてあんまし真面目に仕事してない割に眼精疲労がひどい。しかし腕の良い眼科は会社のすぐ側にあるけど、検査したら瞳孔開く目薬刺されるので後で仕事にならない、かと言って仕事帰りに寄ったら目がショボショボ状態でコレもまた考えもの。

自宅側の眼科も悪くはないらしいけど、やっぱ左右の視力差がありすぎるのが色々問題。コンタクトもダメだったし、我慢して付き合うしか無いのかねコレ。

帰宅後はとりあえず待望のXBLA版「デイトナUSA」を速攻で購入。ちなみにPSN版の方が安いけど、コントローラがドラゲー向きという事でXBLAで購入。そして出てきた画面はまさしく「デイトナUSA」である。

正確に言うとワイド画面対応になって、HDなのでフォントが妙に綺麗になってたりするけど、ポリゴンはカクカクだし路面のテクスチャは荒いしで「思い出補正をそのまま採用」という感じで見事なアレンジ、素晴らしい。

んでキーアサインを見たらUコンでも問題無いので試してみる。振動が基本ぶつかった時とコースアウトした時しか来ないのが残念だが(普通のワイヤレスホイールならちゃんとAC版同様のFFBかかるとの事、後で試す)、結構相性は宜しい。

そして今プレイしても面白い! 上級コースはやっぱすげぇ良く出来てるわ。デイトナUSAの上級コースとV.R.の中級コースが個人的ドラゲー最高峰コースです、異論は認める。

家でドラゲーをプレイする時は大抵めんどくさくてATにしちゃうのだが、デイトナは四速だし最高速が上がるしでMTで遊ぶ。右手のX/Y/A/Bボタンがそのままシフトに対応して良い感じ。

デモを流してると「憧れの基板がうちに来て動いてる!」みたいな感じでマジ泣きそうになる。素晴らしい移植をありがとう。

しかしプレイ環境が違うとはいえ、久々にプレイすると全然ダメだー。あんだけやりこんだ上級を完走するのに5回位リトライするはめになったし。おもわず久々にニコ動にある上級リプレイ動画を見る。

…上手いなー。ぶっちゃけオレの最盛期より上手い。もっとタイムは縮まるらしいけど、壁ターンとかの世界らしいので正攻法としてはこれが限界に近いんだろう。

XBLA版はちょっと挙動が大人しめ。具体的に言うと滑り出しがちょっと遅い&スピンしにくい気がする。まぁ「AC版と違う」というだけであって、デイトナとしての面白さには関係ないので問題は無いです。いや本当久々にいい気分。TL上でもデイトナUSA人気すぎるし、やっぱ名作だねぇ。

あとは淡々とビデオとか消化したり。とか思ったら自分の出品してるオークションが終了寸前な事をTLで知る、どんだけボケてるか。そして落札者がTLで相互フォローしてる方でありましたw

ちょっと特殊なブツなのでめんどくさい人に落札されたら嫌だなぁ、とか思ってたのだが、この人なら全然問題なし、という訳で一安心。取引ナビで個人特定されたのコレで二回目かな。

あとは寝る前にデイトナUSAのクレジットを見る。つもりが何故か淡々とプレイしてたり。上級完走は安定してきたけど、うっかりするとスタート後の高架下で事故るというか安定しねえ。せめてアーケードモードで一位取りたいんだがー。

そいやWeb拍手レスで「AVアンプ良さげ」という話が。出来ればセンター&サテライトスピーカーも置きたい所なんですがねー。安物のサラウンド用小型パッシブスピーカーは確保してあるので、部屋の整理が終わったら考えてみよう。

本日のネタ。I/OデータのNASが中々良さげ。

[2ドライブ仕様で高速なRAID 0対応:今買うなら“高速+多機能”でなきゃ──100Mバイト/秒の高速NAS「HDL2-Aシリーズ」検証 (1/4) – ITmedia +D PC USER](http://plusd.itmedia.co.jp/pcuser/articles/1110/26/news010.html “2ドライブ仕様で高速なRAID 0対応:今買うなら“高速+多機能”でなきゃ──100Mバイト/秒の高速NAS「HDL2-Aシリーズ」検証 (1/4) – ITmedia +D PC USER”)

この値段で中身のHDD交換可能+DTCP-IP対応というのは中々無い。ここから自宅マシンをWake-on-Lanとかできたら便利かもなぁ、とか妄想したりして。

Asusから発表された「ZENBOOK」が思いっきりMacBook Air対抗商品であった。しかしこの仕様と値段は結構いいなー、USB3.0もついてるし。

[Asus ZENBOOK 国内発表、11.6型 Core i7で 8万4800円から。13.3型は1600 x 900 — Engadget Japanese](http://japanese.engadget.com/2011/10/26/asus-zenbook-11-6-core-i7-8-4800/ “Asus ZENBOOK 国内発表、11.6型 Core i7で 8万4800円から。13.3型は1600 x 900 — Engadget Japanese”)

何より13インチモデルが1600x900pixelなのはデカイ。残念ながらノートPCを使う機会がない人だけど、人にはこれ奨めるかも。てかちょっと欲しい。

「Pinball Hall of Fame」シリーズを作ってるところが新作「PinballArcade.com」を出すとのこと。

[PinballArcade.com](http://www.pinballarcade.com/ “PinballArcade.com”)

マルチプラットフォーム+DLCで四台メーカーの名作台を配信!という事でちょっと気になる。ただやっぱ版権物の台は出ないのかなぁ、出たら面白いんだけども。あと日本での配信が結構絶望的かも。

今日からXBLAで配信が始まったPinballFX2の新台が今週に限り無料(PinballFX2は本体が無料で台が有料コンテンツなので、XBLAゴールドメンバーシップなら本体+新台が無料で手に入るよん)って事で久々に遊んだんだけど、デジピンとしてはFX2は凄く良い仕様なんだよなー。「PinballArcade.com」にも頑張ってもらいたい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です