2011年09月09日(金)の日常

目覚ましが鳴るちょっと前に起床。6時間以上連続して眠れたのって今週初ではなかろうか。

まだ咳が出て喉はツライが、朝イチの検温は見事平熱。体調も昨日に比べればずっと良い。この調子で治ってくれい…。

とか思ったら出社早々延々とミーティングでちょっと死にかける。おかげで何回も席を立つハメに、まぁ仕方がないけども。

あとはようやく回るようになった頭で今週中にやらなきゃならない仕事を淡々と片付けてなんとか一息。体調崩す前に定時でとっとと退社。

帰宅前に先週行った病院に寄って、先週採血とかした結果を聞きに行く。「このままじゃ風通になるよー」とか言われてわかっちゃいるけど戦慄。「まだ若いんだから食事療法やった方がいいね」とも。

ただ家で酒はほとんど飲まない、間食も元々あまりしない上にここ数ヶ月はかなり控えてる。食事の時間はほぼ決まっててちゃんと野菜も採ってる。こんだけの条件でここまで悪い数値が出るというのもよく分からないそうで、遺伝体質なのかなぁ…。すぐ出来る範囲では「卵の摂取を減らす」辺りか。卵大好きなんだけどね…。

帰宅した後もダラダラと、検温の結果は平熱。熱は下がったが、まだ咳が止まらん。

最近またアナログシンセ欲しい病(こんどはポリシンセ)にかかってるのだが、それ以前にx0xb0xキットをとっとと作れという感じですか。以前ヤフオクに出てたやたら安い奴はどうも基板だけ買って安物オペアンプ使ってた疑惑とかあるみたいね、おかげで今出ている奴は結構いいお値段が付いて作るモチベーションがちょっと戻っているw

同時にPC一台+QuadCapture導入でソフトシンセも気軽に使えるようになったので、文字入力に使う方のキーボードの手前にちっこい鍵盤が欲しいなーと思いつつ調べたり。この手ではKORGのmicroKEYが定番っぽい。

KORG MICROKEY
KORG MICROKEY
KORG
売り上げランキング : 30

Amazonで詳しく見る by G-Tools

…んでも、コレってオレが持ってるmicroKORG XLの鍵盤部分のみだよね…。先日楽器屋で見たら本当に「そこだけ切り出しました」って感じで、思ったより高さ&幅があってちょっとツライかなと。あのサイズでちゃんと弾けるし、ベンド&モジュレーションホイールもちゃんとしてるしで凄くいいんだけど、コレ買うくらいなら手持ちのmicroKORG XLつないだ方がマシという気が…。

最近出た「Keystation mini 32」はさらに小さくて薄くて、携帯性とサイズならこっちの方がいいかも。なんかオマケで付いてくるソフトが譜面対応してて(大抵譜面対応してるソフトは高い)、それを考えるといいかもとか。

M-AUDIO Keystation Mini 32
M-AUDIO Keystation Mini 32
M-AUDIO
売り上げランキング : 811

Amazonで詳しく見る by G-Tools

んでもやっぱり弾き心地はフルサイズ鍵盤にかなわないだろう。それならいっそフルサイズ鍵盤の奴を、安物はアレだからどうせならちゃんとしたシンセを…とここまで来て最初の思考から遥かに逸脱してる事に気づいたり。

にしても最近のシンセは実売10万クラスでも結構凄いのが多いのね。シンセをPCにUSBで繋ぐとシンセそのものがUSBオーディオになる代物もあったりして、よく意味がわからなかったのだが、コレPC上でソフトシンセを動かすと出音は全部シンセ側でまとめられるメリットがあると気づいてようやく納得。iPadをサブ操作パネルにする奴もあったりしてよく出来てるなーと。正直置き場所あったら真面目に欲しい。

土日は療養に専念する予定、と思ったら本を買い忘れた事に気づいたので明日の昼間にでも本屋に行こう。その位は良かろう。んで月曜までに良くならなかったら病院行き…は多分無い、と思いたい。

本日のネタ。

[使い方はあなた次第:小さいけどデキるヤツ!?――3LED光源の小型DLPプロジェクター「NP-L50WJD」を試した (1/3) – ITmedia +D PC USER](http://plusd.itmedia.co.jp/pcuser/articles/1109/09/news031.html “使い方はあなた次第:小さいけどデキるヤツ!?――3LED光源の小型DLPプロジェクター「NP-L50WJD」を試した (1/3) – ITmedia +D PC USER”)

安物プロジェクターというと「画素が荒い」「結構熱い」「調整項目少ない」とかあるけど、今時のはそれなりに進化してるなー。フルHD解像度がまず出ないコンシューマゲームを遊ぶ位ならコレで十分な気もする。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です