2011年08月09日(火)の日常

一昨日は暑くて眠れなかった、という話をしたら「アイスノン的なものを使うといいよ」という事で昨晩試した、これがまぁ猛烈に効いて目覚ましで起きても全然寝足りない状態。

たぶん放っておいたら昼まで寝ていたと思われる。ここん所の不眠が一気に来た感じ。出社した後も眠くて結構ツライ。

そして予想とおり日経大暴落。ドルも安いがユーロも落ちてるなー、循環してる感じ。まだまだ先は長いぞ、たぶん。そしてイギリスの暴動が凄い、日本じゃあんましニュースになってない(皆無では無い)辺りがなんとも、移民問題とセットだぞコレ。

涼しいオフィスで仕事をこなして帰宅。自分の部屋が蒸し暑いです…。あとヤフオクでまた日本語が怪しい外人に落札されていた、なんか問題になるとアレなので、こちらからの返事も可能な限り簡単な日本語にしておく。

そしてなんとか気力を振り絞って日曜日に届いたゲーム基板の動作チェック。あっさり動いたー! テストモードでエラーコードが出てるけど、ちゃんと動いてるのであんまし気にしないことにする。ダメでもハイスコアがセーブされないくらいだし>問題。

にしても暑い中にブラウン管駆動とかやるもんじゃないです。涼しくなるまでちょっと動かせないなー。あと電源周りがやっぱり不安定っぽいので近々部品を取り寄せて電解コンデンサを一気に交換予定。

モリナガ・ヨウ氏がAM・MG誌に連載した奴がまとまって出たので購入。

モリナガ・ヨウのプラモ迷宮日記: 第1集〔フィールドグレイの巻〕
モリナガ・ヨウのプラモ迷宮日記: 第1集〔フィールドグレイの巻〕 モリナガ ヨウ

大日本絵画 2011-07-30
売り上げランキング : 1373

Amazonで詳しく見る by G-Tools

ちと高いなーと思ったが、実物はほぼフルカラーで納得。版もそこそこでかくて宜しい。この手のだとコミック・リュウで速水螺旋人氏が描いてたエッセイも面白かったけど、あれもどこかにまとまらないかな。問題は凄い書き込みなんで元のB5版より小さくすると読めないだろうという事。

あとはAviutl+x264guiexを試してみたり。現時点でAviutl+QSV outputはあんましメリットが無い…。というかm2v.auoとかインタレ解除が壊滅的に遅いっぽいんだよなー。ちなみにx264guiexでようやく論理8コアがほぼ100%回るのを初めて見て感動、温度的にも安定してて大丈夫っぽい。QSV OutputだとCPUパワーはあんまし食わないので、そこら辺はいいかもしれない。

今日もアイスノン的なものを使ってとっとと就寝。

本日のネタ。

[Firefox、メモリ食い「ダークマター」の正体突き止める | エンタープライズ | マイコミジャーナル](http://journal.mycom.co.jp/news/2011/08/09/022/ “Firefox、メモリ食い「ダークマター」の正体突き止める | エンタープライズ | マイコミジャーナル”)

そんな致命的な問題を今まで解決出来なかったんかい!(汗) 直ったら直ったでしばらく安定しなさそうな気分、ちなみに今のマシンはCPUパワーもRAM容量も余ってるせいか、Firefoxがサクサク動いてある意味問題。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です