2011年07月22日(金)の日常

目覚ましで起床。相変わらず寒い位の気温、明日からまた暑くなるらしいが、体調崩さなきゃいいけどなー。

仕事はこのままじゃいかんので、いろいろと資料を作って上司とディスカッション。なんとかある程度の方向性は見えたので来週はそれなりに作業量がありそう。にしてもやっぱ営業がまともに話を持ってこないのは問題だ。

帰宅後はユルユルと雑誌とか消化、同時にジャコの「The Early Years Recordings」が届いたので聴く。ちと高いけど日本語ライナーノーツが付いてるのはやっぱし良い。

アーリー・イヤーズ・レコーディングス (The Early Years Recordings) [国内盤日本語帯付]
アーリー・イヤーズ・レコーディングス (The Early Years Recordings) [国内盤日本語帯付] Jaco Pastorius

Holiday Park / King International 2011-07-20
売り上げランキング : 3357

Amazonで詳しく見る by G-Tools

で、一曲目からジャコはやっぱり凄いのであった。ウェザー・リポートに加入するためにザヴィヌルに聴かせたデモテープ版「Continuum」が入ってるんだけど、いきなり無名のベーシストからこんなん聴かされたらザヴィヌル氏でもそりゃビビるわ。ジャコ好きにはオススメしとく。

PCをリプレースするしないはともかく、現状二台のマシンに大量のファイルが分散している状態は流石にマズイのでなんとか整理しておきたい。のでまずはディスクの使用状況を把握すべく、フォルダ毎の使用容量をグラフで見られるソフトを探したらこんなサイトを見つけた。

[フォルダの使用量を可視化するソフトを独断と偏見でまとめてみた: Mobile Orz](http://mobileorz.seesaa.net/article/50973274.html “フォルダの使用量を可視化するソフトを独断と偏見でまとめてみた: Mobile Orz”)

で、ここで紹介されてる「Scanner」で見てみる。これは分りやすくて良い。ウィンドウサイズ固定なのが残念だけど、それ以外は全く問題無し。んで改めてディスクの整理状況がヒドイ事になってたので、FireFileCopyとかで一気にまとめる。

あと以前から「Explorerで画像を固めたZIPのサムネイルが出ないかなー」と思ってたんだけど、そのものズバリのソフトがあったのね。

[窓の杜 – 【REVIEW】画像をまとめたZIPファイルの中身をアイコンで判別可能にする「CBX Shell」](http://www.forest.impress.co.jp/docs/review/20101019_400344.html “窓の杜 – 【REVIEW】画像をまとめたZIPファイルの中身をアイコンで判別可能にする「CBX Shell」”)

コレでZIPファイルの整理もかなりラクになる予感。ちょっと週末は頑張るか。

ふとTwitterでMZ-40の話をしたら、アレって「自分でプログラムを書けない」仕様と聞いてびっくり。

[MZ-40K](http://www.retropc.net/ohishi/museum/mz40k.htm “MZ-40K”)

…いやコレ「マイコン」なんだろうか。電子ブロックより自由度低いと違うか。

世の中ワイドモニタと言えばフルHD(1920×1080)の23インチがフツーになって、今WUXGAの24インチを使ってる身としては今後どうしようかなーと思ったら、ようやく24インチWUXGAでIPS+LEDモデルが出るらしい。

[【PC Watch】 デル、LEDバックライト搭載の24型WUXGA対応IPS液晶](http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/20110722_462408.html “【PC Watch】 デル、LEDバックライト搭載の24型WUXGA対応IPS液晶”)

…DELLだから恒例の目つぶしIPSなのかなぁ、LED化で変わるか? モノは多分ビックカメラとかで見られると思うのでそのうち見てこよう。今メインで使ってるMDT242WGが熱くてたまらんのよ。ほとんどDVI-D専用モニタだし、ちゃんとHDCP対応なのでコレに取り替えても困らん。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です