2011年03月23日(水)の日常

目覚ましで起床。いかん本格的に眠い、今晩こそ早く寝たい。

仕事は相変わらず研究ネタ、どうも震災の影響で色々と納期が延びたり、そもそも受注の話が無かった事になってたり。色々キツいなー。この時間を利用してなんとか頑張らんと。

帰宅後はとっとと寝ておこうかと思ったのだが、風呂に入ったらなんか目が冴えてしまったのでチマチマと書籍をスキャン開始。…なんか綺麗にスキャンできない(汗

結局例のガラス面の拭き取りが不十分というオチだったのだが、本当一冊スキャンする毎に開けてガラス面をメガネ拭きとかで念入りに拭く&スキャンしてない時は出来るだけ開けておいて放熱させるのが良い感じ。ここまで判るのに時間かかって結局12冊くらいしかスキャンできず。

もっとも今やってる分の古雑誌回収まであと二週間以上あるんで、それまでは余裕で終わるんだけども。やっぱりオフィシャルな電子書籍欲しいな。

と思ってたらO’Reillyでの電子書籍(PDF)が期間限定で半額か、C#の本とか買っておくかなー。「iOS SDK Hacks」とかも気になるのだが、開発環境も無いというのがツライ。

[O’Reilly Village/オラの村 – Deal of the Week – 災害支援キャンペーン開催](http://www.oreilly.co.jp/editors/archives/2011/03/deal-of-the-days-support-disater-relief.html “O’Reilly Village/オラの村 – Deal of the Week – 災害支援キャンペーン開催”)

しかしプログラムの技術書なのに「テキストの抽出コピー不可」なのは痛い。つまりソースコードをそのまま貼り付けられない。ソースコードの部分だけ抽出コピー化とか出来ないものなんだろうか。

紙もインクも不足していると言う事で、電子書籍にはちょっと思わぬ形での追い風になっている気はする。今の紙の本をそのまま電子書籍にするのは無理があるけど、最初っから電子書籍ベースで新刊を出す事を考えるいいきっかけじゃないのかなー。

あとFireFox4入れてみた。速いです。「今はまだ対応アドオンがまだ少ないから速いんだよ」と言う人はいるけど、少なくとも自分の所で現在対応して無くて入らなくて困ってるのは「Save Image in Folder」位である、NicoFoxだって最新Ver.なら入る(やり方はめんどくさいので聞くな)

起動・終了も速いし、なんといってもTabMixPlusを入れてもタブ周りが劇的に速くなったのが嬉しい。タブグループは概念というか思想がイマイチよく判らん、うまい使い方あるのかなコレ。Chromeへの移行も考えたけど、結構Chromeで支障があるサイトがまだ多いので移行し辛い感じ。

「単発で一枚置いておきたい」という時には便利だけどねChrome、IEは「絶対IEじゃないとダメなサイト」にしか使ってない。そんなサイトも自分の周りではほぼ皆無になってきた。FireFoxのIE Tabは中途半端なので結局使ってない。しばらくはFF4+Chromeで行きます。

んで「水曜どうでしょう」見てゲラゲラ笑った後に就寝。思ったより夜更かししてしまった…。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です