2010年12月12日(日)の日常

昨日は「眠いからクスリ飲まないでそのまま寝ちゃえ」と思ったらこれが全然眠れなくて、腹空きすぎて痛いし、結局ちょっとだけ食べて何時ものように導眠剤飲む羽目に、まだ結構クスリに頼ってるのかなぁ、ちょっとショック。んで5時近くまで起きてたと。

その後10時頃起床、ちと睡眠時間が足りないがこれ以上眠れそうもないので仕方なしに起きた感じ。ダルい。外はすっかり道路が真っ白だし、今週はずっと雪予報なので根雪になるのかなコレ。

その後はグダグダとビデオ消化とかWeb巡回とかやって、ちょっと元気出てきたので本棚にある本のリスト作りを進める。これが二列になってるので一段でも50冊くらい入るのな。これを二段分100冊くらいリストにした所で疲れたのでちょっと休憩。

ホムセンに行きたいなーと思ってたので、兄貴を誘ってちと遠いがバカでかいホムセンに行く。ハラヘリなので途中のモスバーガーにて遅めの昼食。やっぱモスは旨いわ、高いけど。

んでホムセンへ移動。普通の路面なら全然問題無いけど、途中「左折したら川を跨いだ橋」っつー場所があって、橋の上ってヤバいから(雪国でないと分からん感覚だと思うが)本能的に10km/h位まで減速して慎重に進入したらそれでも豪快にフロントがアウト側に逃げてちと驚く。あぁ隣の車線に他車居なくて良かった。と思ったら今度はオーバーステアになり慎重に戻して…なんとかセーフ。

ここまで多分実時間で5秒も無いと思ったけど、妙に冷静に対処出来たので頭の中で10秒以上に感じた。いくら慎重に運転してもあそこまで滑ると流石にどうしようもないなー。ちなみに上り坂で発進の際にフロントが横に滑ってからVDCが動作したのも確認。雪の上でVDCはもっと介入早めでもいいかも知れん。多分ドライ路面でのスポーツ用セッティングになってるんだけど、もっと安全面に振った「スノーモード」とかあるといいんじゃないのかなー。無いよりはあった方がいいとは思うんだけど。

そしてホムセン突入。いきなり店の入り口で普通は「AED設置してあります」という所が「AED取り扱ってます」という表記で盛り上がる。そうかここなら(多分法的なアレは必要なんだろうけど)AED買えるのかー!凄いぜ。

そして数々の業務用なブツを見て盛り上がる。120L入る寸胴鍋(ドラム缶の縦2/3なイメージ)が29,800円!現品限りで50%オフ!さらにお持ち帰りで10%オフ!とか必要以上に熱い、おそらく人生でこの寸胴鍋をオレが実際に使う事はないだろう。だからこそ妙に熱い、こういう世界があるんだなー!とか想像するのが面白いんだよ。「杵と臼取り寄せできます」とかあるし、実際にはサンプルまで置いてある始末だったのだが。

で、とりあえず必要な電気工作部品とか買ったり、木工室でおっちゃんに「こういう加工って出来るんですか?」とか聞いてみたり、収納道具とか色々見てたりした。いやー一種のテーマパークだよねココ。んで帰路へ、当然安全運転で無事帰宅。

帰宅後はまた書籍整理の続きとか。コレがまぁ終わらない。ついでに言うと明日は古本回収なのでそっちもまとめなきゃいけない。NHKスペシャルでゲーム系ネタをやるというのでついつい見てしまう。異様に眠い…のループで結局本棚のリスト作りは残り一段を残して断念。明日出す古本だけはまとめないと、次回は来年だからな…。

んでどうにかスッキリして一安心。本を片付けると一気に広くなるなこの部屋。そしてリストを作って思ったんだけど、まだまだ捨ててもいい本がどっさり。全部リスト化が終わったら優先度作って、「廃棄」「自炊して廃棄する候補」「紙のまま残す」奴に分類しとこう。

にしても今までも買う物を相当絞って(週刊連載にはなるべく手を出さないとか)、かつ定期的にコミックスを処分したのに手元にあるのが多分500冊くらいなんだよね。コレ縛りなし&処分無しとかでやったら数千冊とか当たり前の世界だ。手持ちのコミックスが数千冊の人ってゴロゴロ居るわけで、漫画喫茶の「在庫3万冊」とかそりゃ全然足りてない訳だな…。

明日辺りから色々と荷物が届くので、そっちもなんとかせんとね。とか思いつつ就寝。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です