2010年05月22日(土)の日常

今日は休みだが、午前中から色々あるので目覚ましで平日と同じ時間に起床。眠い。

サクッとWeb巡回したりビデオを消化してから9時前に移動開始。まずは整形外科から。

整形外科では何時もの足底腱膜炎用の痛み止め+湿布を貰うついでに、どうにも事故以来酷くなったような気もする首の事も相談してみる。すると間髪入れずに「レントゲン撮りましょう」と、せっかくだから別にいいか。

レントゲンを見たら骨と神経はキレイなモンだったらしい、少なくとも素人(=オレ)が見る分には全然問題点が分らん。んで「この辺りに違和感があるんですが…」と申告したら、どうやら痛む部分に実際にしこりのようなモノがあるらしい。自分では認識してたけど他人に分って貰えたのは初めてかも知れない、ちょっと嬉しい。

という訳でMRIをやることになりました、初めてです。CTスキャンは大昔にやった事があるので30分もあれば余裕で終わると思ったら「一時間くらいかかりますが時間大丈夫ですか?」と言われて動揺、あのこの後心療内科の予約が入ってるんですが…。仕方ないので電話で心療内科の予約を取り消して貰ってMRI突入。

しかしコレが「手足と頭固定」「頭を固定する半球系の凹んだ枕が実に心地良い」「装置が真上に来るので暗くなる」「目はつむらないとダメ」という事を重ねたら…そりゃ否応なく寝ますよ、うん(汗) んで「MRIは撮像時間が長いから体が動いたらまともに撮れないんですよー」と怒られる。いや本人は「いつ寝たのか」すら分かんない位なんです…。

という訳で小一時間かけて「日を改めて体調の良い日にもう一度撮り直しましょう」という事になった。筋肉系の痛み止めも処方して貰ったので来週の土曜にでももっぺん行く。むろん十分睡眠を取ってから(汗

んで時間を見たらなんとか心療内科がまだ受付中。行ってみたら「ちょっと待ちますけど大丈夫です」っつー事でおとなしく診療を受ける。というか受けないと後がめんどくさいのだココは。

しっかしなんとなくエナジードレイン度が高いんだよなここの待合室、ここに来るまで元気でも、ここでずっと待ってるとどんどん気分が落ち込むのは何故か、明るいし清潔なんだけどなー。結局一時間くらいで診療+薬受け取りまで完了。

そしてようやく最後の用事としてスバルに行く、本当は昼に行くって言ったのに病院のゴタゴタで二時間くらいの遅刻で申し訳ない状態。営業の人が頑張って「新車も試乗してみます?」って言って用意してくれたので乗ってみる。一台は中古市場の良商品という事で本当に超がつく安全運転+ほとんど距離を乗らせてもらえずよく判らず。

もう一台は…書いちゃっていいか。現行フォレスターのNA+4AT。歴代に比べてずいぶんSUVっぽくなったフォレスターだが、アイポイントが高いだけで十分乗用車チックですコレ、凄く乗りやすい。 普通に運転する分には何も問題無し。前乗った現行インプの1.5L 4WDよりずっと印象が良い。

んでも全開にすると…ちょっとシャレにならんくらい遅い(汗、重いからなー。これで追い越しをやろうと思ったら相当距離が必要になりそう。のんびり走るにはいいと思うけど、流石にコレはある意味キツイ。なにせ前述のインプや兄貴の初代フィット1.5Lの方が加速感ある気もするし、感覚的には「軽のNAよりはマシ」程度よコレ。

という訳で密かに期待してたフォレスターのNAだがちょっと残念であった。これで5MTだったら余計ツライ予感。ターボなら速いんだろうけど、ロープレッシャーターボでも無いみたいなのでコレもちょっと嫌な予感がする。先代ターボは乗ったことがあるけど、ある意味シャレにならん速さだったしなー。2.5Lロープレッシャーターボ(レギュラーガソリン仕様)とかあったら絶賛される出来になりそうなんだが。

そして営業の人と色々詰めた話をする。スバルとしては「修理はきちんと出来る、具体的にはフレーム修正機で誤差が出ない、アライメントがきちんと出る程度まで直せるけど、それでも元通りになる保証は出来ない」との事。もうちょい言うと「フレーム修正機で誤差が出ない、アライメントがきちんと出る」状態でもはっきりとまっすぐ走らない事が認識できる事故車なんてザラという話。

ただシャーシとしてはヘタるから四年オチの車を「新車をベンチマーク」には出来ない。このため保険屋としては「直るんだから直しましょうよ」というスタンス。実はこのことは知ってて「修理しても安全マージンは確実に減るからその分考慮して下さい」という旨を保険会社に送ったのだが、「ちゃんと直りますから」の一言で蹴られたのである。つーか修理見積もりが外注なのでそっちが「XX円で直る」って言ったらそれを基準にするしかないんだな。

しかし営業としては「むろん私の立場では一台でも多く売りたいという面もあることを言っておきますが」と断りをいれた上で、修理することについて否定的な意見を述べられた。まっすぐ走らなくなった例(むろん大丈夫だった例もある)を多数見てきたし、酷い時には裁判沙汰にまでなったという話も出てきた(結果は聞いてないけど負けただろーなー

そんな訳で非常に困った状況になった。むろん安全運転に徹底すりゃ修理してまっすぐ走らなくなっても一応は走るのよ、ただそれだと「とても怖くて安心して乗れない燃費の悪い車」だしな…。車の性格上、そういう部分のネガは普通の車よりよっぽど出る。

「そういった事を踏まえて考えて下さい、ただもう事故からずいぶん経過してるので、どうするかだけでも早めに決めて下さい」との話。もう泣きそうである、いろんな意味で。

ちなみにインプの残債はゼロです。つーか余裕ありありのローンを組んでそれすら一年前に終わらせてる状態。残債が残ってるなら直すんだろうけど。

既に夕方、昼飯はまだ喰って無くてハラヘリ状態、近くのモスバーガーに寄って「ぜいたくモスチーズバーガー」を購入してまっすぐ帰宅。色々ショックな状態だが、この精神状態で他人の車を運転するのも危ないので、運転中は考えないようにして運転に集中。にしてもフィットは死ぬほど小回り効いてビックリするわ。

兄貴から借りた初代フィット、大分くたびれてるな…。ただエンジンとミッションは調子いいし、あの素晴らしいパッケージは経年劣化しないからそこがでかい。言ってみればエンジンとパッケージが全ての車である。乗ってると前にエンジンと前輪があって、そこから後ろは完全にリアカー状態ってのがよく判る(汗、おかげで安全運転であります。怖くてスピードなんぞ出す気に一切なれんよこの車。おかげで超安全運転だが、だからといって「安全」とは言い切れない辺りが奥深い。

帰宅後も頭がぐるぐる回ってどうしよう状態。とりあえず「ぜいたくモスチーズバーガー」は量多すぎだと思った(汗) あとはとりあえず手持ちの口座金額を調べて手持ちのキャッシュ総額を把握してみたり。

晩飯を食った後はグッタリして寝てしまう。その後起きてビデオとか消化して再び就寝。明日返事するって言っちゃったけど、一体どうしたもんだか…。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です