2010年03月02日(火)の日常

目覚ましで起床。週の頭から眠くてヤバイ。

仕事は色々苦労したけど、一番面倒くさい&実現出来るか不安だった部分がなんとか実装出来て一安心。納期にはそこそこ時間はあるから、あとはじっくり作り込んで行く予定。そんな訳で気分よく定時で退社。

仕事に集中してたおかげであんましTwitterでつぶやいてないですな…。そいや最近はマンガでもTwitterを使ってるシーンに良く出くわして(特に週刊ビックコミック・スピリッツに多い、巻末コメントでもハマってると公言してる人多い)、どんだけ浸透してるのかなぁと疑問。

特にスピリッツでは「バンビーノ!」「かもめチャンス」が「Twitterでしかあり得ないネタ」をほとんど説明も無しに取り入れてたけど、あれはどんだけの人が理解出来たのか。そして数十年後に理解出来るのか?(汗

個人的には有名人はあんましフォローしない主義なんだけど(なのでポッポもカツマーもコーミもノビーも全部フォローしてません、見てたら腹立つから)、作家の場合は「Twitterで面白い人」と「面白くない人」が混在してるから困る。フォローしてから「あの作品の人か!」とか気づいた事もある(汗

Twitterだっていつまでもあると思うもんじゃないけど、ここ数日の2ちゃんダウンがそれほど深刻な問題になってない(と個人的に思ってる)のは、動画サイトやSNSとかTwitterにかなりのPVを取られてる証拠なのかな。それらのまとめサイトとして2ちゃんが存在している感じで、2ちゃんが発信元の情報ってほとんどVIP位になっちゃった感すら。

個人的には2ちゃんには無くならないで欲しいし(世界的に見てもあんだけの規模の匿名掲示板ってアレしかないのよ)、こうやって微妙な距離感を様々なサービスで保ちながらやっていって欲しいなと。それにしても最近のGoogle関係サービスとYouTubeが重いのはどうにかならんか。

夜は積んでた雑誌を消化…って終わらねー(汗 本当月末にかけて分厚い雑誌ばっかし出て泣きそう。買わなきゃいいだけとも言うが、面白い奴が多いのもまた事実だし。あぁ「惑星のさみだれ」が本当面白すぎる。

そいや次期マイクラこと日本名マーチが面白い。

[【ジュネーブモーターショー10】これが日産 マーチ 新型だ! | レスポンス自動車ニュース(Response.jp)](http://response.jp/article/2010/03/02/137121.html “【ジュネーブモーターショー10】これが日産 マーチ 新型だ! | レスポンス自動車ニュース(Response.jp)”)

> 欧州仕様のエンジンは、新開発HR12DE型1.2リットル直列3気筒ガソリン。
> 2011年には、アイドリングストップ+スーパーチャージャーによって、 CO2排出量95g/kmを達成するHR12DDR型直噴1.2リットル直列3気筒ガソリンを追加する。

1.2Lで4気筒だと一気筒辺り300ccしか無いけど、3気筒なら400ccとかなり稼げるのでこの判断はアリだと思う。無論振動面では不利になるんだけど、気筒辺り排気量はやっぱり最低でも400ccは欲しい。400ccあれば十分なトルクキックが得られるし、フリクションロスも少なくなって燃費にも有利だかんね。

正直最近の日産はGT-Rを除いて技術面で面白い事を全然やらなくなったのでつまんなく思ってたのだが、これで俄然面白くなってきた。あとはうろ覚えだけどどこかの有名メーカー(ベンチャーじゃないという意味)が非混合吸気じゃない自動車用2ストロークエンジンを開発してるんだっけ?あれも面白そうである。

ちなみにPS3、起動したらPSNに接続出来て日付が戻った…と思いきや3/1だよ!今日は3/2だろ、一体どういう事だよwww、ちなみに閏年判定がおかしいとか言われてるが、2008年はちゃんと閏年になってたよーな気もするので一体どういう判定をしていたのか謎。敢えて言うなら今年は1970(所謂unixタイム開始年)から40周年っつー辺りだが…。

兄貴のスカパー!HDチューナーはどういう訳か自然に復活したけど、やっぱり不安定な模様。20時までやってるサービス受付に19時半過ぎに電話するもずっと話中で繋がらず、仕方ないので明日の日中にでも連絡する予定。あぁめんどくさい。

もうちょっと雑誌を崩して置きたいのだがどうにも眠いので就寝。まだ今週は長い。

あと「かなり前から欲しいけど…どうしよう…」ってなモノを二個連続してポチってしまった。金銭的にはそれなりに痛いが、それ以上に「買っちゃったよ…届くのが楽しみだよ…」という喜びがずっと上回っていて浮かれ状態。果たして届いた後はどうなるのか!

買ってからガッカリするにしろ、買わないで悶々とするよりはずっと健康にいいなーとは思いました。やっぱ金は使ってナンボだね(それなりに貯金もしてますよ、念のため

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です