2010年02月28日(日)の日常

気づいたら11時過ぎまで寝ておりました。いくら具合悪いっつーても12時間以上寝るのはナシだろ>オレ。

前日のチリ地震による津波がシャレになってないようでTVにはずーっと警報が出っぱなし、札幌は警報出てないけど(それでも積丹半島の辺りまで回り込んでくる辺り恐ろしい)こんな日に出かけるのもアレなんで適当にビデオとか消化しつつ時間を潰す。

刀語はようやく放送された二話を見る、てか地上波とBSフジの時間差どうにかならんかねコレ。「ちぇりお!」ようやく把握、とがめかわいい。原作も読みたいけど値段がねぇ…かと言って「新品で買えるモノを中古で買う」のって個人的に嫌なのよ。

で、夕方頃にふと思い立ってネットで検索。…家から車で15分位のホンダディーラーにCR-Zの展示車がありますね。という訳で兄貴も誘って行ってみる。

んでCR-Zはショールーム内展示、既に日は暮れてたのでこっちのがありがたい。同時に並んでるのがインサイトというのも判りやすくていい。以下展示車に座っただけのインプレッション(Twitterで延々と呟いた内容の再利用)

– インサイトと比べると良く判る、結局インサイトの3ドアハッチバック版。元々のCR-Xがシビックの3ドアハッチバック版だと言う事を考えるとある意味正しい
– 外装はキャビンがでかすぎてかなり斬新な感じ、格好いいんじゃないですかね。内装もいいけどグローブボックスの小ささには泣いた。空調パネルのデザインは最高
– インサイトもそうだけど、ハンドル調整機構にチルト・トレスコが両方あるのは好印象、ドラポジは容易に決まったけどオレの座高だとメット被ったらギリギリのルーフの高さでちょっとツライ。
– リアはエクストラウィンドウが有るので車庫入れは思ったより遙かに楽そう。でもダッシュボードの面積が死ぬほどあるし(カウンタックかお前は)、フロントノーズも全く見えないのでフロントの車両間隔が全然判らん。フロントオーバーハングもでかいので正直そっちの方がライバル
– オプションでリアモニターがあるけど、北海道の冬を考えるとむしろフロントの左右モニターの方がよっぽど欲しくなりそう。とにかくハナが遠い。ナビの位置も正直低いような気がする
– シートが柔らかすぎ&座面&背面小さすぎて全然ダメ。スポーツ走行する際に真っ先に交換したいパーツになると思う。新しい車に乗るたびにハンドルを持って思いっきり揺すってステアリング周りの支持剛性をチェックするのが癖なんだけど、コイツはそれをやるとシートの方で揺れるから話にならない(汗
– 後席は大人一人用ですら無い、オレの座高(高いです)では首を曲げないとシートにさえ座れない。昔日産のチェリーX1Rの後席に閉じ込められた時の事を思い出した、窓のサイズもチェリーX1Rと良い勝負
– ボンネットを開けるとあちこちにきっちりアーシングしてあるのが目に付く、しかも端子は金メッキ。エンジン本体がフロントの車軸から完全に前に出てるのにはちょっと驚き、車軸と同位置にあるはずのモーターのが重そうだからアレでいいのだろうか。今時エンジンからバルクヘッドまでここまでスッカスカな車も珍しい
– 結論:CR-Zは欧州・米国向けのプロダクトという印象。それが正解ではあるがなんか寂しい。そして多分TopGearでボロクソに言われる予感

ちなみに駐車場にBEATがあったので久々にじっくり見たらその小さい事!自分が乗ってた車のはずなのに今見ると改めてスゴイと思う。正直CR-Zよりこっちの方が印象に残った。

という訳で、まぁ現実的には「ハイブリッドで燃費も凄いスポーツカー」であるから走ってナンボよね。置いてあるモノからはこの程度しか見えない。

ただ「アリモノでここまで作った」熱意は買うけど、それを「革新的!」みたいに宣伝するのも違うんじゃねーのか?という感じが。パッケージ的にはもっと詰められるはず。そういった部分がひっかかる。

てな訳で見た後はさっさと帰宅。暇なのでようやく昨日届いた「ペガサス~アコースティック・ショー」を見る。

アコースティック・ショー [DVD]
アコースティック・ショー [DVD]
ABSORD MUSIC JAPAN(K)(D) 2010-02-24
売り上げランキング : 544

おすすめ平均 star
star2人の新たな伝説
starこれぞ、ライブ感!!
starこれはファンなら買いです。

Amazonで詳しく見る by G-Tools

と、思ったらPS3のHDMI出力がなんか変。アナログ的に減衰してるみたいな画が出る、デジタル伝送規格なのに何故?。と思って調べたらD端子側が接続状態になってた。同時出力出来ないくせに接続されてると影響受けるのな、意味不明…というか前はそんな事なかったと思うんだが何故?(汗

ライブDVDの内容は良かった。改めて超人的な内容だ、一回全国回った後のアンコールライブなので「Spain」以外は全部自分たちの曲で固めちゃったのね。

春からまた全国ツアー、4月には札幌に来るのでまた行くつもり。それこそ午後休でも取って早めに整理券取るかなw

あとPS3の「デモンズソウル」も届いてたので動作チェック。まだGear of War2が終わってないので手を出さないけど、ちょっとプレイした感じでは「現在版キングスフィールド」の匂いが…いいよいいよー。

Demon’s Souls(デモンズソウル) PlayStation 3 the Best
Demon's Souls(デモンズソウル) PlayStation 3 the Best
ソニー・コンピュータエンタテインメント 2010-02-25
売り上げランキング : 12

おすすめ平均 star
starやっと最初のボス倒せたのに・・・
starデモンズ魂
star面白い!

Amazonで詳しく見る by G-Tools

とかやってる間にマジで具合が悪くなってくる(汗) とっとと風呂入って寝たいのだが、こういう時に限ってなかなか風呂の順番が回ってこない罠。家族同居ってのは楽な部分が圧倒的に多いのも認めるけど、デメリットが全く無いわけじゃないよな…。

んで風呂に入ったら少し復調、結局日付が変わってから就寝。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です