2010年02月15日(月)の日常

目覚ましが鳴るちょい前に目が覚める。うー体調悪い、会社行きたくねーとか思ってるうちに目覚ましが鳴ったので強制起動。

正直この程度で休んでたら有休なんてあっという間に無くなるしな-、在宅勤務したいですマジで。現状通勤に毎日二時間弱取られてる状態だしさ。通勤で体調悪くした事も多いし。

仕事は先週の続きを地道に。ついでに何故かWindowsUpdateが出来なくなってたので(実行するとIEがWindowsUpdate用ActiveXコンポーネントをインストールしようとする→インストールするとIE毎固まる)調査、ログを見ると要求してるバージョンがおかしいとか書いてある。どこかで巻き戻ったのか?

仕方ないので手動で最新バージョンの「Windows Update エージェント」をインストールする。きちんと手動アップデート用のページがあんのね…先ほどのログを見れば要求しているバージョンは判るので、そのバージョンNo.で検索かければ出てきます。んでインストールすると…あ、直った(汗) これだからWindowsって奴は…。

そして重要な更新だけで22個とか出てきましたよ。いつから自動更新が正常に出来なくなってたんだろうコレ(汗

最近では「自作はメリットないよねー」とか言われたり、メインPCがノートPCの人が圧倒的に多かったりするのだが、個人的には知識さえあれば自作のメリットはまだまだあるような気がしてる。そりゃ最初のマシンには奨めませんが、その気になれば無茶苦茶安定するマシンが組めるからなー。会社マシンは某メーカー製の奴なんだがコイツが色々不満タラタラで…未だにプレスコP4-3GHzですよ、出来るなら自分でマシン組む予算クレといいたい、10万に収めるから。

ノートPCはノートPCで「消耗品」というイメージが見ていて強い。こっちは流石に自作する訳にはいかんのでなんともだが…iPhone/iPad開発用にちょっとMacBookが欲しいなーとか思いつつも、きっと買っても何も作らないのでは無いかという気がしてならない。正直winマシンで開発出来るならそっちでやります。MacOSXには興味があるけど、今更そっち系を勉強する手間暇も惜しいというのが本音。

そんなこんなで一応仕事もちゃんとしてるのだがどうにも効率悪し。今日中に終わると思ったら色々問題もあって明日以降に持ち越し。しばらくは療養だなー。

帰宅後もノンビリと。本当は色々やりたい事があるんだけど風邪が治り切らん事には頭が回らん…。どうにもアレなので早めに就寝。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です