2010年01月18日(月)の日常

目覚ましが鳴る前に自然に起床…って4時間位しか寝てないなコレ。よって二度寝。

目覚ましで二度寝から復帰、同時に「会社行きたくねー」という気持ちがもの凄く湧いてくるが、この程度で休んでたらもう休職するしかない。ので気合い入れて起床。この時間に日が差す様になったので結構助かる、朝イチで日光浴びるとやっぱ少しは元気でるな。

出社したら事務所が半端無く寒い。どんだけ寒いかと言うとカーディガン+膝掛け毛布+重ね履き用靴下を常備してるのだが、これらをフル装備した上で「コート着た方がいいと違うか…」と悩むくらいに寒い。次第に暖まってくるんだけど、この事務所の場合広さに対して人数が少ない事もあって大体三時間くらいかかる。よって午前中は全く仕事にならず。

というか、仕事に対するモチベーションの低下と風邪みたいな体調でそもそも気合い入れて仕事が出来ない(汗) 昼過ぎたら多少マシにはなったので久々にC#と格闘。言語レベルでマルチスレッドとか対応してるのねコレ、ますますjava臭。結構癖があるのでどっちが良いかとは言いづらいなぁ…。

しかしVC++で書いたWin32コンソールアプリを移植したら実行バイナリファイルが1/4まで縮んでワラタ。そんだけ.net frameworkに依存してるって事なんだろうけど、数百ライン書いて実行ファイルが10kByte行かないとかある意味凄いわ。ランタイムは全部合わせてどんだけあるか想像もしたくないけど。

なんとか動き始めた頃に息抜きにTwitterを見たら「声優:郷里大輔氏が自殺」という訃報を見て愕然とする。まだまだ現役の人やん…、あちこちでは「ロビンマスク役」というのが一番多かったが、個人的には「ドズル・ザビ」だよなぁ…。

とかく死亡現場も謎が多いのでなんとも言えない、この歳になると色々あるだろうから一概に自殺=逃げとも言えないが、「友人の自殺」と言うモノを体験してしまった今では「自殺」を肯定的に見られないのでただただショックだ。ご冥福を祈ります。

そんな失意の中、なんとかプログラムは書けたので定時で帰宅。

帰宅すると荷物が届いていた。先週末に注文した温調ゴテこと「HAKKO FX-888」が届いていた。詳しくは別エントリで。作業中は故郷里大輔氏がナレーションをやってた「TVタックル」をBGVにするなど、あぁ未だに実感が湧かない。

一通り工作を終えた後はビデオとか消化したり。札幌では未だに「空中ブランコ」を放送中なのだが、これ結構面白いよ、当初はあまりに実験的すぎる演出がアレで見るの止めちゃった人が多そうだけど、じっくり見始めるとその演出方法にも納得が行く。アニメ嫌いな人でも見られそうだし、もうちょい評価されても良いと思うがなー。

疲れたのでダウンする様に就寝。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です