2010年01月17日(日)の日常

割と早くに目が覚めたがなんか起きたく無くて、結局10時半過ぎに布団を出る。明らかにストレス貯まってるねコレ。

うだうだとネット巡回した後は一昨日眼科で貰った処方箋を貰って行きつけのメガネ屋に行く。路面は滑るわ雪積もって狭いわで他の車は大変そうだがうちの車はあんまし苦では無かったり、とか思ったら交差点であやうくJRバスに刺さりそうに(汗、自重自重。

メガネ店ではあっさりと話を通して、既存のフレームに新しいレンズを入れることに。キャンペーン価格を適用してもレンズだけで2万弱…非球面レンズって高いのよ、最近安い非球面レンズも出てきているけど、なんか不安ではあるなぁ。

以前のカルテもちょっと横目で見てみた。数値の意味する所が正確に把握できないのでなんとも言えんけど、以前素通しだった右目に弱い度を入れて、左目は度を弱くしたという感じですな。コレで状況が改善されればいいんだけど。

レンズにカラーを入れた(というか度数以外は前と同じ)ので出来上がりは土曜日、完成したら慣れるのに一週間はかかるので現状目が辛くてほとんど仕事にならない状態と合わせて二週間は目に負担をかけられないのか…ちと辛いな。

帰りにホームセンターによってちょっと道具とか買い出し。ついでにパドルコントロールパネルを作るべく色々材料を選定してみる。世の中には1mm塩ビ板を天板にしてる人もいるけど剛性足り無くないかなぁコレ、3mmでもちょっと不安。

そんな中、もの凄くイイ素材を見つけたのだが、逆に頑丈すぎてどうやって30φもの穴を開けるかが問題になったり。コレ使えたらウケるだろうからなんとか挑戦してみたい…。
それにしてもホムセンは恐ろしい時間泥棒だわ、と言うことでとっとと帰宅。

色々調べ物をしてたのだが、夕方になって体調を崩したのでちょっと横になる。最近知ったのだが「布団に潜って自分の体を発熱させると体調良くなる」んだな。実践してみて納得。

で、先日ポチった工具が来たらちょっとした工作をやろうと思ったけど、道路がヒドイ事になってるので(なにせ一部の大学でセンター試験二部が延期になってる)今日中に届かない模様。

仕方ないので「面白いですよ」と薦められたにも関わらずつい積んでたラノベを読んでみる。

ある日、爆弾がおちてきて (電撃文庫)
ある日、爆弾がおちてきて (電撃文庫) 緋賀 ゆかり

メディアワークス 2005-10
売り上げランキング : 7938

おすすめ平均 star
star読み返してもやっぱり良い
starこの作品は傑作です。(人による)
starこれは面白い!

Amazonで詳しく見る by G-Tools

いや面白かったですよ、傑作とは言わんが良作、佳作。短編集だから一本はごく短い時間で読めるし。今となってはちと絵が古い気もするが結構満足。

そいや昨日書き忘れたネタ、NHK-BS2でやってた「MASTER TAPE – 荒井由実“ひこうき雲”の秘密を探る」って番組が素晴らしすぎた。この名アルバムに関わったスタジオミュージシャン(ギタリストの鈴木茂氏のみ「諸事情」で出演不可)、プロデューサーを一堂に会して当時のマスターテープ(最先端の16トラ)を聞いてみるという内容。

ま、詳しい内容は検索すれば幾らでも素晴らしい感想サイトが出てくるのでそちらに譲るけどw、本当鈴木氏が不在という事を差し引いても素晴らしすぎる内容だった。出演者からも「リマスターしようよ」なんて声が出たり…。

トラック毎の演奏を聴いて思うのは、本当に凄いメンツがあっての名アルバムだったのだなぁと…。これ撮影はハイビジョンカムだと思うので、BS-hiでの再放送を強く希望。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です