2009年11月30日(月)の日常

目覚ましで起床、眠いけど頑張って出社。

仕事はちょいと前に終わらせた奴で色々問題が出てきたのでコイツをやっつけつつ、12月納期の奴を色々とこねくり回したり。数学は苦手だが、それ以上に人の作ったプログラムを解析する方が嫌気だ。

今週入れて開発期間は三週間、残り一週間でドキュメント制作&サポートに使えると思えばまだ少し余裕はあるのかね。ちょいと残業してから帰宅。

帰りに「よつばと!」の9巻を購入、晩メシ喰ったりして落ち着いた頃に一通り読む。

よつばと! 9 (電撃コミックス)
よつばと!  9 (電撃コミックス)
角川グループパブリッシング 2009-11-27
売り上げランキング :

おすすめ平均 star
star響かなかった…
starパンツマン現れる!?
starこんにちは わたしも まわるしごとです

Amazonで詳しく見る by G-Tools

…むー、大分絵が変わった? 相変わらずクオリティは高いんだけど、背景の書込みがガチガチになってしまって絵が固くなったと言うか、ちょっと劇画調になったというか。

その辺りで違和感を感じた人も多い様で、カスタマーレビューもそういった意見が伺える(明らかにアンチ的な書込みとはちょっと違う)、新装版あずまんが大王にもちょっぴり感じたんだけど、デフォルメとリアルの境目がちょっとズレてきてるような…。「そこはデフォルメのまんまでいいのに、何故やたらリアルに描く!」みたいな。

基本やっぱり面白いだけに、そういった部分がちょっと残念。後で一巻と比較してみるかなー。そいや初代パンダがちゃんと四人乗りになってたり(イタリア本国だと5人乗り)、カングーのミラーがでかい事に着目してたりと相変わらずイタフラ車好きには刺さる描写も。やっぱご本人もカングー乗りなんだろうか、あずまんが大王の頃はルノークリオRSフェーズIだったと思ったが。

あと例のベクタースキャン動画、見事にエンコード失敗しとりました…。何かおかしいなと思って見たら120fpsになってやんの。AviUtlで元から60pの動画を読み込む時には「ファイルを開く」ダイアログで「60fpsで読む」にチェックを付けない!ちぃ覚えた!

という訳で数秒だけエンコードチェックしてみたら今後はうまくいったので全部やり直し。ついでにYouTubeにアップロードテストまでやってみたりして。何故かアップロード完了の時に「エラー」と出るが(おかげでアップロードキューを作っても先に進まないので無意味…)、アップロード自体はちゃんと上手く行ってる模様。

明日はニコ動へのアップロードテストもやって、全部終わったら一応公開する予定。カラーベクター物が二本(長め)にモノクロベクター物が二本(短め)。録画したブツはもっとあるけど厳選してコレだけにしといた。

この辺りで根尽きたので就寝。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です