目覚ましで起床、どんどん寒くなってきた…。ちなみにまだストーブというかファンヒーターは使っておりません、マンションだから出来る技で一戸建てだともう無理でしょうな。
仕事は色々と懸念事項をひとつずつ潰して行く。貰ったプロトコル仕様書が間違いだらけ(正確には実機の挙動と全然違う)のに半分キレつつもなんとか「正しいプロトコル仕様を解析、疲れた…。
仕様書からして日本語になってないし、書いた奴を体育館裏に呼び出したい気分だマジで。相手によっては体育倉庫に連れ込み(ry
そんな訳でVisualC#2008で動作検証用プログラムを書いてみる。おー動いてますな。VisualC#2008はIDEがなんか死ぬほど遅い(2005はそんなに重くなかったのに)のとオンラインヘルプが全然役に立たない事を除けば結構面白い。触る前はVBライクなGUIデザイナが付いたC++みたいなもんかと思ったら、むしろGUIデザイナが付いたjavaみたいである。
作者が同じDelphiみたいにコンポ-ネントを継承してプロパティを新設したり(無論単なる変数扱いじゃなくてRead/Writeメソッド扱い)、Windowsメッセージハンドラのオーバーロードが出来たりするのかな? だとすると結構美味しい言語のような…。スレッドセーフ周りがきっちりしてるのは凄いけどちょっと窮屈かも、シリアルポートの受信ですらスレッド概念が出てくるし、初心者向けではないかも。
そんな訳で今やってる仕事も、無理せずに今月末の納期に間に合う目処が付いた。という辺りで定時が来たので退社。余裕が出来たので明日以降は忙しいのを棚上げにして後回しにしてた作業とかを片付ける予定。今週は土曜も仕事だしなー。
帰宅後は相変わらず「シュタインズ・ゲート」をチマチマと進める。いよいよ事態が深刻化して面白くなってきました。このまま一気に進めたい気分だが、流石に寝ないとマズイので第6章の最初の方までプレイして就寝。
寝る前に帰り際に購入してきた「惑星のさみだれ(8)」を読む。
惑星のさみだれ 8 (ヤングキングコミックス) | |
少年画報社 2009-11-10 売り上げランキング : おすすめ平均 |
いや本当面白いなぁ。同じ作者の「戦国妖狐」は一巻を読んだ時点であんまし好きになれなくて切っちゃったのだが、評判は高いので今盛り上がってたりするのだろうか、ちょっと気になる。
すっかり作者の水上氏もメジャーになっちゃって。デビュー作がアワーズに掲載された時に「すげぇ良い新人が出てきた!」と思ってた自分としては嬉しい反面、ちょっぴり寂しかったりもして。典型的なオタ心理ですなぁ。