その昔、友人がゲーセン勤務の別の人からゲーセンに配布されるポスターを貰っていておりました。店員と仲が良くなるとそういう事が良くあるのよ。
まぁ貰える位だから余り物だったりする訳だが、何故かタイトーの「ファイナルブロー」が大量に余っていて、その結果友人の部屋の天井はファイナルブローで埋め尽くされ、遊びで泊まりに行くたびに天井が気になって…ってのはどうでもいい話なんですが。
ヤフオクでも「ゲームのインストカード(こっちは基本基板に一枚なんでかなりレア)」と並んでコレクターズアイテム化している「ゲーセンのポスター」、Twitterで聞くとやっぱ結構人気あるんだよなー。特に黄金期ナムコ系はシャレにならない値段が付いてて「欲しくても買えない」状態。ゲーセンに貼ってたのって大抵ヤニ臭そうだしな。
数年前に「エンタシスファクトリー」って所が(奇跡的にも)「ゼビウス」と「ドルアーガの塔」のポスターを復刻していて、今見たらまだ売ってるみたい。
[エンタシスファクトリー通販:ナムコ クラシックシリーズ 復刻ポスター](http://www.enter-sis.com/factory/shopping.php?itemNr=37 “エンタシスファクトリー通販:ナムコ クラシックシリーズ 復刻ポスター”)
個人的にも現役当時から欲しくてたまらなかった「ドルアーガの塔」のポスターを購入して、それは今もなお部屋のドアに貼ってあり大変満足している訳ですが、Twitter上で聞いたら「もちろん復刻版は買ったけど、オリジナルに比べるとサイズが小さいのが気になる、コピー違いの奴も欲しい」ってな意見がポロポロと。
そもそも第一弾のラインナップがあまりにガチ過ぎて、第二弾以降が出ないのが非常に厳しい。欲しいタイトルでは特に「リブルラブル」「ワルキューレの伝説」の人気が高いようだ。あとはタイトーの「DARIUS」系なんかも出たら欲しい人が多そう。
続編が出てないって事はやっぱり売れなかったのかなぁ。そもそもゲーム系のサイトでもあんまし話題にならなかったし、存在自体知らない人が多いのかも知れない。今知って「欲しい!」と知った人は買ってあげるように。
でもポスターやインストは一部には需要はあるよと、せめて画集みたいな感じでメーカー別にでも出てくれたらいいなぁと思ったりもする。洋書だと結構(メーカー非公式だけど)筐体等の資料がそろってるんだけどなぁ…。インストなんかは相当なコレクターが居るはずなんだけど外部に出したがらない人も多いっぽいし。
一方、海外だと個人でこのレベルの「自宅ゲーセンコレクション」を維持している人もいるから恐ろしい。記事中にYouTubeの動画リンクもあるので必見(fmt=35まで対応の模様)MajorHavocのローラーコントローラが光ってるのを初めて見たよ…、オリジナル筐体じゃないのが残念だが。
[Doug Farland’s online Collection : ggdb.com](http://www.ggdb.com/Collectors/ViewMember.aspx?mid=1148 “Doug Farland’s online Collection : ggdb.com”)
…流石にコレはシャレになってないけどな、装飾も含めて本当に80年代ゲーセンまんまだし、それ以前にこれを全部同時に稼働できる電力量が半端無い…。ここまで行かなくとも「アップライト筐体を置く」のはやっぱ憧れるなー。あのサイズになると運搬にかかるコストと部屋に入るか?って辺りがそもそも問題になるんだろうけど。