2009年08月06日(木)の日常

昨日は早めに寝たはずなのだがまだ眠い…、あと三時間くらい寝たら頭スッキリすると思うんだがなぁ。

起き抜けで居間のTVを見る事にようやく慣れてきた。日曜日に設置して月曜日の朝イチで見た時は「デカッ!」「綺麗っ!」「NHKの画面左上の時計表示小さ!」であった(汗) そういった事にようやく慣れたと。

あと前のTVが29インチの4:3フラットブラウン管だったんだが、あれって表面のガラスがフラットなだけで蛍光面はちょっと樽状に湾曲してるのね。それから本当に「平面」なTVに切り替えると湾曲がないから「逆樽歪み(四隅が出っ張って見える)」という状況になったり。

それにしても後で聞いたら全員「NHKの時計表示が小さすぎる」事に文句を言ってて笑った。アナログ4:3の頃に比べてもかなり小さくなってる上にワイド画面になったからマジで面積比50%位に見える。朝はもうちょいでかく表示しても良いと思うけどな。

というかスポーツ番組のスコア表示とか全般的に小さくなっててちょっとツライ。どうでもいいバラエティの字幕は相変わらずバカでかいんだけど。

仕事は相変わらず独りぼっち、それなりにめんどくさいメール&電話も来たりしてウンザリ。自分一人じゃ判断も付かないので相談して上司と相談してから詳細を詰めることに。それまでに資料集めとくか…、あぁ他人の作ったプログラム弄るのがすげぇ苦痛になってきた。そんな事で今日も定時で退社。

帰宅後は相変わらずのほほんと。TVのCMで今更9月にマーカス・ミラーが札幌に来ることも知ったが、今からだとあんまし良い席取れそうもないし、チケット代もちょっと高いので悩み中。ライブの前にベース・クリニックをやるというので(別料金)それだけでも見たいと思ったら16時から18時までなんで仕事で見られない罠。

最近のマーカスはモントルーとかで見る限り「俺様」感が強くてあんまし楽しそうじゃないんだよな…、もうテンション高くて張り詰めてる、というのともちょっと違う感じ。なので余計に悩む。

んでTwitterクライアント(現在はTween使用中、理由はWeb取得が出来るからTL抜けが少ない)を立ち上げっぱなしにして風呂に入ったらなんかおかしい。どうやらTwitterサイトが完璧に落ちた模様。

一週間位前にも長時間落ちたらしいが、その時は完全に寝てたしなぁ。落ちてから改めてTwitter付けになってることを自覚、最近は少しずつ依存度を落としてきてるんだけどまだまだ足りてない模様、改善しないと(汗

さて先日「Real-G~1/1scale GUNDAM Photographs」なる現在お台場に展示中の原寸大ガンダムの写真集を購入。

Real-G~1/1scale GUNDAM Photographs (Vジャンプブックス)
Real-G~1/1scale GUNDAM Photographs (Vジャンプブックス) Vジャンプ編集部

集英社 2009-07-31
売り上げランキング : 2332

おすすめ平均 star
starアトムと並ぶ「夢」の結晶が今ここに!!
star1/1の力
starガンダムの「写真集」

Amazonで詳しく見る by G-Tools

判型が小さいのでB5フルカラーでも結構安い。そんな訳であんまし期待してなかったのだが、内容はプロジェクト立ち上げから完成までのドキュメンタリにもなってて結構読み応えがあった。肝心の写真も十分あるのでオススメ。

何より素晴らしいのは最後のページにある富野のお言葉だろう。面白すぎ。アニメ表現という意味で富野御大の後継者は一杯居るけど、富野御大本人のフォロワーって出ないよなー。ヤマカン?器が違いすぎるわ。ちなみに実物を見に行くかは未だに悩んでたり。

で、眠いしTwitterは落ちてるわで早めに寝るか…と思ったら日付が変わるとほぼ同時に復活する罠。緊急メンテでもしてたのかね、なんか全般的に重たい感じもしてたから大規模なアタックがあったのかも。

気付いたらMONDO21のSTG攻略軍団が始まってたので見てから寝ることにする。今回はグラディウス、一周目はヌルくて(頑張ればシューティング経験がなくてもクリア可能だと思う)二周目以降がガチで高難度というのは今見ても素晴らしい難度デザイン。

そして各種復活パターンも披露したのだが、二周目以降の最終面復活パターンがあまりに凄くて笑ってしまった。その後四面の逆火山前の復活(最大の難関)で失敗してたけど不可能に近いだろアレ(汗) 本人曰く「普段なら一発抜け」らしいが絶対おかしいって。最近の弾幕ゲーよりよっぽど出来る気がしない。その後リベンジで成功例が見られたので満足度高し。いや良いモノ見せてもらった。

とか思ったら見てるうちにまたTwitter落ちるし、やっぱなんかおかしいっぽい。という訳で本当に寝る。

そいやWeb拍手レス、日曜日は千歳航空祭ではなくて札幌芸術の森で「SAPPORO CITY JAZZ」です。結構な大物が来る割にチケット安かったし。ただ屋外ステージなので天候&体調が不安だ…。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です