2009/05/04(月)の日常

なんか6時頃起床、暑いわカーテン閉めても眩しいわ眠れない…。仕方ないので居間のソファで寝直し。10時前に叩きおこされて朝メシを済ませる。

…暇だ、しかもGWで丸一日休みなのは今日だけだし(明日の夜から一泊出張)、家でゴロゴロと兄貴の部屋で(自分の部屋だとESPN Plus!が入らない)SuperGTの生中継を見る手もあるけど、それもなんか違う気がしたので思い切って11時半頃にトートバッグを抱えて外出。服装は外気温が良く分からんから長袖のシャツ+春用ジャケットで。

んでひとまずスガイシネプレックスにて「空の境界 第6章 『忘却録音』」を観賞。その後は続けてグレンラガンを見たかったのだが時間が合わないので二時間ほど大通り周辺で暇つぶし。昼間の大通りを一人で歩くなんてすげぇ久々。

まずは昼飯時も過ぎて小腹が空いたので、老舗の「すみだ川」にてカツ丼を注文して堪能。ここのカツ丼は「一枚のロースカツを揚げて切ってから卵でとじる」という代物では無くて、一口大にぶつ切りにした分厚いカツを一個一個揚げてそれをご飯の上に載せて、さらにその上に出汁でよく煮込んだ「タマネギ+椎茸+卵」をかけるというスタイル。これがもー抜群に旨くて、タマネギは飴色で甘いし、椎茸は噛むと思いっきり味が染みて泣けてくるし、肝心のカツもラードで時間をかけて揚げているので中まできっちり火が通ってて旨い事この上なし。値段も780円とそんなに高くないのでオススメ。

逆に言うとロースカツ定食とかはフツーだったりもするが。なんかカツカレーが旨いらしいので今度試そう。あとヒレカツ一本をまとめて揚げちゃうメニューがあってコレが絶品らしいが、流石に良い値段+一人で食べるモンじゃないのでいつか食べてみたいもんである。しかし相変わらず店がボロくて安心した、とか言ったら失礼か。

その後は久々に狸小路を探索したり、大分変わったなぁ…。中川ライター店だけは変わらなさすぎて吹いたが(汗) 宮文刃物店が改装して店頭にあった「丸くてよく分からないけど鋭利なモノで切断されたオブジェクト」が無くなったのはちょっと寂しい、あれ好きだったのに。あとキクヤ本店ビルの一階が貸しテナントで全然音楽と関係無い店舗が入っている事にも泣く。

ヲタらしく模型屋やゲーセンやら本屋とか寄る。コナミの「GTI CLUB」最新作を遊んだんだがなんか色々ションボリな出来で…、車種のチェイスが渋いだけに惜しい。スリルドライブもそうだがなんで初代が一番面白いんだあそこは?

ギターのチューナーが行方不明になってしまったので(他にも色々問題はあるんだがとりあえずチューナーが無い事には…)、楽器店を探したらキクヤは入りづらいし玉光堂の楽器センターは知らない間に「ススキノラフィラ5Fに移転しました」とだけ張り紙貼ってあるし、って住所とか地図くらい書いとけよ!「ススキノラフィラ」ってどこだよ!(後に元ロビンソン(さらにさかのぼるとヨークマツザカヤ)と判明)

仕方ないのでパルコのしまむら(こう書くと全く違う店のように見えるから不思議だ)に行く、ちなみに例のセールコーナーとかは一切無しw。って高! 通販で見た価格の倍してるし。これなら送料考えてもアクセサリを含めて通販で買った方がいいよなー、なんつーか今色々あって店頭で買いづらい小心者ですし。でもフェンダージャズベのJB62モデルはすげぇ格好良かった…やっぱ欲しい…。

あとローランドの新作ギターシンセを鳴らしてましたがこれが結構凄かった、やっぱりそれなりにレンテンシはあるっぽいけどピッチの追従性が半端ない。これ結構流行るかもなぁ。

あと「とらのあな」に行ったら妙にカップルだらけでしねばいいのにとおもった(ぉぃ) お前ら何しに来てるのかと

それにしても平日の街中は中高校生ぐらいの女子グループが可愛らしいオシャレとかしてて実にいい。なんか自分が申し訳無い気分になってきた。いや他人に不快感を与えない程度の気配りはしておりますが、もうちょい服装に気を使った方がいいのかなぁ。余談だが映画館では革手袋の奴とかが居て非常に痛々しかった…。

そんな事やってたらあっという間に二時間が経過してたのでスガイに戻ってグレンラガン観賞。なんか色々圧倒されたまままっすぐ帰宅。あ、地下鉄ススキノ駅の改札口って増えたんだ、今頃気付いた(汗

夜はビデオを消化したりしてのんびりと。あぁ明日の出張がメンドイ、Uターンラッシュと被るだろうから混むだろうしなぁ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です