[映画]劇場版 天元突破グレンラガン 螺厳編

個人的にはTV版が終わってDVDを全部揃えて、それで「グレンラガン」は全部終わったと思ってたですよ。どんな良い作品でも引き際を誤るとヒドイ事になる、というのは散々エヴァで学んだので(ぉぃ) あと天地無用とか例題には事欠かないな(汗

しかし先日ついDVDを買った「紅蓮編」が思いの外面白かったので、これなら後編にあたる「螺厳編」も相当アレンジしてくるだろうなーと思いつつ観賞。ハコはシアター3でらっきょと同じサイズ、客数は同じ位だがこっちの方が全体的に客層がかなり若いんだなー。むしろオッサン受けする作品だと思ったのでちょっと以外。

んで久々に予告編の山を見せられる(らっきょでは全然流れない)、なんか久々で新鮮。というか邦画が相変わらずヒドイことになってないか?…「いけちゃんとぼく」とかサイバラ作品の泣かせ所はそうじゃねえだろ!と予告の時点から突っ込みたくなる出来で、なぁ。余談だが個人的なサイバラ作品のベストは「ぼくんち」である。

エウレカとヱヴァの予告編も見たけど、なんかエウレカよりむしろヱヴァの方が画像に説得力というかいろいろ映像的に新しい演出をやってて「新しい作品」に見えてしまうのがなんとも。エウレカは昔ながらのアニメをオサレにしただけみたいな感じだしなー、とか書くと怒られたりするのだろうか。TV版は一応全話見てるのよ、最終回はヒドイと思ったけど(ぉぃ。ちなみにヱヴァ予告では例の新キャラが1カットだけ出ておりました。

以下例によって豪快にネタバレ注意。

本題に戻ってグレンラガン本編。いきなりテッペリン攻略戦7日目キター! いきなりロージェノムと殴り合いー!とか特殊なタイムテーブルの切り方で前編見てない人をサッパリ切っております。…いやTV版見てない人もバッサリ切ってる気もかなりするのだが(汗) 大丈夫かコレで本当に分かるのか?

その後は相変わらず新カットの山。TV版で使ったカットも手直しが結構入っているようで、そのまま使ってるシーンって半分ないんじゃないのかって印象、「紅蓮編」ほどではないがこっちも結構原作のパートを結構バッサリ切ってたりする。元々のTV版の三部・四部って一部冗長だったり妙に舌足らずだったりしたイメージがあるので再構成そのものは好印象。

ただレイテ姐さん&キタンのあの格好良すぎるシーンが構成の都合上丸々カットになったのと、新作カットのロージェノムの月面ガンメンハッキングシーンはあまりにヒドイと思ったけど(汗)

その後の展開はオリジナル以上に豪快すぎ、散々叩かれた「安易に人死にすぎ」な件も解決。そしてあの豪快すぎる最終回パートは豪快度をさらに倍位にして80%くらい作り直されたりしてるのだった…やりすぎだろスタッフwww あと女性群は露出度が非常に上がっております、ま、劇場版だしな。

ちなみに例のラストは基本的に変更無し。ひょっとしたら「ザブングル・グラフィティ」みたいな超掟破り技を使ってくるかと思ったが流石に自重したか、まぁ「ザブングル・グラフィティ」のアレは「ザブングル」だから許されるって部分が大きいしなー、あちらのラストは個人的に大好きだったりするのです。

個人的に一部の名シーン&名台詞(ロンの「間に合わせるのが大人ってもんよ」とか)が構成上削られてしまったとか不満が無いわけでもないのだが、まとまりは確実にTV版より良くはなってる。そういった意味では満足度80%って辺りか。こっちもDVDが出たら買っておこう。個人的にはコレで本当にオシマイ。お疲れ様でした>スタッフ一同。

…でも実は敢えてスルーしてた再生版ヱヴァが予告を見たら無性に見たくなってな…、今度出るBD版を買っちゃおうかちょっと悩む(汗) 最後に結局ダマされる気もかなりするのがナニだけど。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です