2009/03/17(火)の日常

結局昨晩は夜中に目が覚めてから全然眠くならないのでそのまま朝を迎えてしまった。こんなんで大丈夫かオレ。

意外に仕事中に眠くはならなかったし、腹の調子も良くはなったが頭痛が酷い。昼飯と同時にバファリン投与(もはや常備薬)、あんまし効かない…。それ以上に会社の現状と仕事の無さが精神的にキツイ、本気で(汗) ちなみに現在絶賛棚卸し中。

帰宅後はWOWOWで撮ったクラプトンのライブをBGVにして本とか消化。

あとiPhoneのストラップだが、ケースの隙間にストラップヒモを挟むのはやっぱりアレなんでケースのシェルに穴を開けてヒモが通る分だけ内側を削るかなーと思ったらちょっと変わった製品を発見。

– エザンス・aisance web shop iPhoneストラップ・アダプター

iPhone/TouchってiPod系には珍しくドックコネクタの部分だけネジ(普通の+)が露出してるので、そこにストラップ金具兼ネジを埋め込むという豪快な製品。そこそこ安いので「プラ製ブラック」を思わず購入。んで本日到着したのでさっそく取り付け、中々ネジが入って行かなくて焦ったがきちんと固定すると思ったより強度ありそう。

写真じゃ判りづらいけど、ネジそのものが平板+穴になっててそこにヒモを通してあるんだなコレ。で、ネジもヒモも結構な強度を持たせた作りになってると。写真ではネジが樹脂みたいに見えるがこれはカバーで中身はちゃんと金属製である。

流石に常時ぶら下げるみたいな使い方だとヤバイと思うけど(多分ネジや糸より受け側のネジ山がヤバイ)、自分がストラップを付けてる理由って落下防止用のクリップストラップだから通常は全く荷重がかからんのだ。うっかりポケットから滑り落ちた時にセーフならOK、最悪切れても落下速度そのものが大幅に落ちればそれでも良しと。万が一ネジが埋まったら多分取れないと思うが(汗

概ね満足しているiPhoneだが、いわゆる「マナーモードスイッチ」が「サイレントモード」って名称になってて日本のガラケーとはちょっと考え方が違うのに困惑。サイレントモードにしてもヘッドフォン抜いたらスピーカーから音が出るのはどうかと(汗、ちなみに音量はヘッドフォン有無で着信音量・受話音量・音楽再生音量それぞれ別、すなわち6パターンある。この事自体は評価したいが、気付いたら胸ポケットからこっそり音楽が鳴ってることが多々ありましてな…(汗

あとようやくXREAのMySQL5+PHP5対応な鯖のアカウントが取れた、ので週末の三連休辺りに鯖移転実験する予定。多分アクセスが安定しないのでその辺はご容赦を。

blogツールもMovableTypeからWordPressに(今更)変更しようかなとも思ってるが、元エントリーが(なぜか)はてな記述で書いてあるんだよなー。まずはMT4.x系への移行から始めるしかないか。とか思ったらまた鯖不調でエントリがうp出来ない罠、仕方ないので寝る。→んで朝方うp

web拍手を送る

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です