2009/01/18(日)の日常

10時頃起床、久々によく寝れたかも。しかし酒が残ってるのかちょっと頭がダルい…。

所用も無いので一日中ダラダラと本とか読んだり。というか正直具合悪いので外出出来ん。

夜はWOWOWで「アース」の吹き替え版を見る、なんというかナレーションが「プラネットアース」に比べて説教臭くなってないか? 字幕版も月末にやるらしいので見ておこう。ただ新作カットが思ったより多くないなぁ、ホオジロザメがアザラシかなんかを襲うシーンあたりか。それよりは前にTVで見たトドだかアザラシかしらんがペンギンを生きたまま丸呑みするシーンの方がよっぽどショッキングだったw

個人的に「プラネットアース」で印象深いのはどちらかというと虫関係が多かったりするので(冬虫夏草を虫が元気にまだ生きてる状態からキノコ生えるまでノンカットで追いかけるとか凄すぎ)、虫が一切出てこない「アース」はちょっと物足りない。あとサルの群れが他の群れを襲う挙げ句に、他の群れの生き残りを喰っちゃうシーンも印象的だ。なんというか所謂「地球温暖化ビジネス」臭くなっちゃって悲しい。「プラネットアース」はもっと真面目なドキュメンタリーだったのになぁ。

早めに寝ようかと思ったが何となく夜更かししてしまったり。未だに頭痛が引かないのだが、これひょっとして風邪引いてないかオレ(汗)

web拍手を送る


### [楽器]V-Piano Demo Video

見ていて久々に痺れた。想像はしてたけどハンマーやピアノの形状まで変更可能な物理モデリング・ピアノ。ようやく時代はここまで来たかという感だ、音もいいねぇ。ただ値段は50万前後くらいになりそうな予感だが(汗、鍵盤タッチにもよるけど一般家庭でアップライトピアノ買うよりはいいとか言われるかも。デジピならメンテ費用とか基本的にかからないし。

とか思ったら海外で$4,199ってな価格が出てきた。思ったよりは安いのかも。

第二段はユーザーインターフェースに鍵盤&ペダルのみならず、蓋を開けたら弦が出てきて内部奏法(弦をマレットや指で直接弾いたり色々やる奏法、チック・コリアやキース・エマーソンなんかは普通にやってる)が出来たりするのだろうか。それは行きすぎにしてもプリペアド・ピアノ(Wikipedia、YMOもサンプリングして使用してたり)まで出来たりすると楽しいかも。

それにしてもコレを見て一番ショックを受けてるのは、多分ヤマハなんだろうねぇ…。とか思ったら「AVANT GRAND」なるデジピを出してた。

…あ、いや。「デジピにおいてまともなモニター環境を提供する」というコンセプトは正しいと思うけど(そういった意味ではV-Pianoもスピーカー付きがあってもいい)、この形はねーだろw

web拍手を送る

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です