[Vectrex/光速船]LaserMameとLazyMame

なんかすっかり光速船ネタが無くなってベクタースキャンネタばっかりになってるけどいいか。最近あんまし新作ゲームも出てないし、ちょっと前は「同人ソフト」とか言ってたけど今は「Homebrew game」って言っておけば通じるので楽ではある。

で、某MLからかって存在した「レーザー光線でベクタースキャンゲームを表示する事により本物っぽくするぜ」という漢気溢れてすぎてるプロジェクト「LaserMame」の動画を発掘したので紹介。既に動画アップロードの終了がアナウンスされてる(という事はサービスもそのうち消える)Google Videoだからそのうち消えると思うんで注意。

いやー当時はちょっと考えたけど敷居高すぎて止めたんだよな(ぉぃ。なにせ専用PCIカード+レーザーユニットで軽く見積もっても20~30万円位したような記憶があるし、これならまだZVGとベクタースキャンモニタを個人で輸入した方が全然安いし楽。

後でレーザーの描画速度を考えたら「全然追いついてないじゃん!」と気付いたのだが、やっぱ描画が遅いねコレ。「TEMPEST」のタイトルとかを見るとよく判る。雰囲気は出てるけど。

で、それが忘れた頃に「LazyMame」として復活してた(汗、しかもWinXPから起動してるし。

動画はコレ以外にもあるのでYouTubeにて「LazyMame」で検索せよっせよっせよっ(残響音含む

こっちのが輝度高くてベクタースキャンモニタっぽい雰囲気が出てるね、描画速度はベクタースキャンモニタよりちょっと遅いけどLaserMameよりは早い。まぁレーザーユニットの高性能化の賜でしょう、敷居は相変わらず相当高いと思われ。

ま、これも一つの浪漫です。

web拍手を送る

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です