[追記]故MTJ氏の作品について補足

web拍手でこーゆーメッセージを頂いた。

> 「アルカノイド」「ヴォルフィード」「フェアリーランドストーリー」は彼の作じゃないですよ

改めて調べてみる。

– 「フェアリーランドストーリー」:こっちの完璧な間違い、熊谷研究所の製作ですな
– 「アルカノイド」:はてなキーワードの「ヴォルフィード」の項しかソースが無い、多分間違い?
– 「ヴォルフィード」:古くからネットに結構MTJ作品というソースが多数有り、ただ確実なソースが見つからない

というか、「MTJ」って名前が大きく出てきたのって「バブルボブル」からだからなんとも言えないなぁ。各ゲームのスタッフロールも正確か、と言われたらなんとも言えない。田尻氏との噂もあるけどここでは取り上げないでおく。とりあえず過去エントリはちょっと修正しておいた、っつーか検索ワードによっては結構上に来るから保険の意味も兼ねて(汗

ちなみに他に関わったAC作品は下記の通り、但し本当かどうかは不明。どの程度関わったか、という点もあるし。

– べんべろべえ(これはちょっと怪しい気もするが)
– スーパーデッドヒート(ソースはメスト)
– ハレーズコメット(これもMTJ作品として有名、べんべろべえ基板のROM交換品だからコレが捻れてる?)
– リターンオブインベーダー
– オメガファイター

マーク・サーニーのデビュー作が「Major Havoc」って言われてたみたいなもんか(正確には後半のマップデザインを担当、これが初商業活動…でいいんだよね?)

調べてたら「ニュージーランドストーリー」が「クレージーバルーン」のリメイク企画のなれの果てという事が判明したりして、こういう事やってると幾ら時間合っても足りない(汗

web拍手を送る

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です