[モノ]電子書籍色々

先日のソニー製新型電子ブックリーダーに触発されてちと調べてみた。海外は割と盛んなんだな。AmazonのKindleが24万台出たって話もあったし。

> Astak Mentor 電子ブックリーダ 150ドルより – Engadget Japanese
>

これは廉価版、一番小さい奴は$150とかなり安いのでこれなら衝動買いしてしまいそうだ。今秋発売予定だが順調に遅れている模様、特に一番でかい9.7インチ版は来春以降に延期済み、延期の原因にはEPSON製のE-Inkプロセッサとか色々絡んでるらしい。ちゃんと出るといいですな。

> 「電子書籍じゃありません」 ブラザーの「業務用」電子ペーパー端末 – ITmedia News
>

こちらはブラザーの代物。実物を見た人曰く「ページ切り替えがかなり速い」そうで、良さげなんだけど一般販売無さそうだねぇ。富士通も良さげな奴を発表してるんだけど値段が既に企業向け(10台単位)とかだし。

> 雑誌より軽くて薄い新型電子書籍端末が登場 – ITmedia News
>

個人的に一番感動したのがコレ、何が凄いかというのは動画を見れば理解出来る。

> Plastic Logic’s e-reader vs Amazon Kindle… fight! (updated with video) – Engadget
>

> 『Kindle』より薄く魅力的、Plastic Logic社の電子書籍リーダー(動画) | WIRED VISION
>

いやもうこれなら使える!って感じで、書き換え速度も十分速い。ちなみに切り替え時に一瞬真っ黒になるのは電子ペーパーの特性上の制限。多分昔のフラッシュRAMと同じで、ピクセル単位で黒に出来ないんですわ。書き換え時はまず全部のピクセルを黒にして(フォーマットみたいな感じでそういうコマンドを出す)、後から対象のピクセルを白にするというロジックだと思う。

そんな訳で来年度中には海外では色々出てきそうな感じ、日本じゃ何一つ出ない予感。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です