2008/08/22(金)の日常

フツーに出社。昨日から長袖で外出しております、ようやくサーモスタットが治ってきた感じ。

仕事は対ユーザーインターフェース回りをガシガシと。この手のはどんだけ机上で練っても実装してみたら「アレ?」ってな事になりがちで時間がかかって仕方が無い。そんな訳で久々に残業してから退社、それでもまだ実装すべき機能が山ほどあって嫌になってくる。

帰宅後はやっぱりユルユルと、ふとIRCにて「最近のゲームはジャンプの漫画みたいなパワーインフレ状態じゃないのか?」という話になる。要するに「ムーンクレスタで三号機だけ残った」とかそういう「自分が無力過ぎる」方面で絶望感を味合わせてくれるゲームってかなり減ったんじゃないかと、「敵の圧倒的弾幕で絶望感」みたいなのは溢れてるけど。

その辺りは「Geometry Wars: Retro Evolved 2」の「PACIFISM」が一つの回答なのかね。なんつーか精神的にジワジワと追い詰められるのを自分の技量だけでどうにかする!みたいなカタルシスは大切だよなー。やっぱゲームは「自分の技量を上げる」モノだと思うんだ、うん。

なんかWRCのカタルーニャとコルシカでデュバルがBPフォードアブダビでエントリー、ラトバラはストバートMスポーツからエントリーとか。なんつーかそこまでしてマニファクチャラーズ取りたいか?>フォード。正直あんだけ台数走ってたらそれだけで良いテスト状態だと言うのに。つーか市販車の方が格好良いラリーカーってのも、なぁ。


### [時事ネタ]今年は『まりたん』と自衛隊がコラボ! – まりたん日記

自衛隊って一体…。

っつーか和製ハマーってそれは禁句だ!ちなみに高機動車=メガクルーザーも自衛隊内では禁句、もう売ってないけどな>メガクルーザー。

で、ふと思い出したのが大分前に赤平のクラシックカーイベントで見た「F.M.C XR311」、タミヤのラジコンでも出てたアレ(ラジコンも一緒に置いてあった)。残念ながら写真も撮れなかったので「アレは本当に本物だったのか?」という思いがずっとあったのだが、ふと調べてみたら日本に二台もあるのね。

> 那須PSガレージ /展示車両/F.M.C XR311/T-004
>

…本当に赤平で見たのは本物かも知れんなぁ。

> CG DAY at 40 (4輪駆動車展示)報告
>

ここによるとF.M.Cで生産された四台のうち一台がスクラップ、一台が米国で保存、二台が日本で保存って…やっぱ日本って土地面積に対してレア車の割合が異常だと思う(汗)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です