2008/08/15(金)の日常

休みに入ってから毎日平均10時間位寝ております、休み最高。

そんな訳で今日は10時半頃起床して相変わらずグダグダと、出かけようと思ったら大雨が降るし、その代わりお客さんが来るので挨拶したり。

その合間に昨日判明したPCへのオーディオ入力が片方しか来てない件を調査、ケーブルをテスターで調べたらシロ。確かに実際に繋いで入れ替えても信号は来てるので問題は無い模様。疑ってスマンかった。

じゃあナニが悪いかと言うと、オーディオカードのブレイクアウトケーブルか? 正直手は出したくないなぁと思いつつも、なんかケーブルが思いっきり潰れてる跡があるので、ココで断線したかと思い思い切ってぶった切ってチェック。

…導通してるし。結局巡り巡って「コネクタ部分の配線がそもそもダメ」という結論に達してしまった。しかもこのコネクタ、樹脂で固めてガツンと一度に半田付けする方式らしく結局全部バラバラにするハメに、ううケーブルを切った意味がねぇ。そして残るはジャンクとなったケーブルが。一応ピンアサインは判ったので直せるけども。

肝心のブレイクアウトケーブルは単なるD-SUB9ピンなので問題無し。ただケーブルをぶった切ったのでその分を延長せねばならんのだが、コレが太さ1.5mm位のシールド線だったり、そんなん手持ちに無いぞオレ。後日どこかで買うしかあるまい。シールド線のハンダ付けはメンドイんだよなぁ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です