2008/06/25(水)の日常

目覚ましで起床、ダルくは無いが活気も無し。

昨日書き忘れてたネタ。通勤にいつも使ってる列車を札幌駅で降りるとホームの向かい側がいつも函館行の特急なのだが、たまたま小学校の修学旅行だったようで列車内は大賑わい。

とは言っても小学校だから携帯ゲーム機の類や携帯など持っていける筈もなく、そこに居るのは手書きの微笑ましい「旅のしおり」を読んだり、トランプなどのカードゲームで遊んだりする普通の子供達であった。別にオレの子供の頃と全然変わってない、学級崩壊やら意図的な給食費滞納とかモンスターペアレントなど教育現場では絶望的な話も多いが、なんとなく変わらない世界に安心感を抱いたり。

その傍ら、修学旅行で沸く車内に一人でつまらなさそうにしているメガネ+デコ+美少女のいかにも「いいんちょ」キャラが存在していたのに「どこのマンガだよ!」とつい突っ込んだのにはナイショだ。いや本当に委員長だったらある意味奇跡だなアレは。

まぁその一方で学校裏サイトでは色々あるのかも知れんがね。むしろ大人の方がグリーン車でPC片手にExcelやらWordと格闘してたり、いい大人がマンガ読んでたり携帯ゲーム機で遊んでたりして、そっちの方になんとなく違和感を覚えるオレであった。

仕事は昨日までで峠は越えたので、あとは地道に色々と。事務所の大幅な模様替えをしたので空調の流れが大分改善されたような気がする。あとは来月以降の仕事のネタが決定、これで二ヶ月位は一人で延々とお仕事です。ある意味楽しいなぁと思う反面、違う業種に行ったらこんな仕事ねーよとか思ったり。居心地だけはいいんだよなこの会社…。打ち合わせでちょっと残業した後に退社。

帰宅したら通販で購入したhpi製1/43「Lancia Stratos #4 1978 Sanremo」が届いてた。所謂ピレリカラーのGr.4後期(リアフェンダーの張り出し量が前期よりでかい)ストラトスである、ドライバー・コドラはアレンとキビマキのサラ・イイネスが喜びそうなコンビ。いや格好いい! ストラトスと言えばアリタリアカラーも定番だけど、格好良さではピレリカラーの方がいいなぁと思うオレだ。しかし今頃気づいたんだが、こっちの方にもフロントフェンダーの上にアリタリアのスポンサーロゴが入ってるんだな、白文字なんで全然気づかなかった。

そいやCreative扱いのE-MU製品が本国含めて全部ディスコンという話が! 0404PCIユーザー(正確にはProteusX、ブレイクアウトケーブルが違う)のオレ涙目。USB2.0でもなんとなくUSBオーディオには不信感があるし、IEEE1394(FireWire)は相性問題が結構あるっぽいし。安価で良質なオーディオI/Fが駆逐されるのか…。

どうにも風邪気味でちょっと体調悪し。寝不足気味だったりもするので今日は早目に就寝。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です