amazonから届いたのでさっそく見る。なんか今の価格はオレが注文した時より微妙に価格上がってんね。amazonのプライスプロテクション[^1]は有り難いなぁ。
劇場版「空の境界」 俯瞰風景 【完全生産限定版】 | |
坂本真綾 鈴村健一 あおきえい
アニプレックス 2008-05-21 |
本編の感想は以前劇場で見た時に書いたので省略。
さて今回の製品は想像以上に豪華なパッケージで息を飲む。これでBDだったら文句付けようの無い出来なんだけど、悲しいけどコレDVDなのよね…。んでも思ったよりは画質はずっと良かった、オーサリングは相当頑張ったんだろう。うちの26インチハーフHDな液晶TVで見る限りでは許せないほどじゃない。これが40インチフルHDとかだったらまた評価は違うのだろうけど。劇場版で気になったトーンジャンプは健在のような。
縮小版とは言え劇場パンフがほぼそのまま付いてくるのもありがたい、ただ字が小さくて体調も良くなかったので一部虫メガネで読んだのは内緒だ(汗) 印刷がいいので字が潰れて読めないとかはなし。4コマの「ぷち」氏って「涼宮ハルヒちゃん」のあの人だよなー、またおいしい所を。
二回目に見ると細かい所が見えてまた印象が違ってくる、最後の式のデレっぷりは何回見てもいいなー。劇場用パンフを見て改めて「俯瞰風景」の映像化の難しさと、これをやりとげたスタッフは凄いと感じたり。
しかしDVD特典「きのことたかしの一問一答」で「殺人考察(後)」の後の話まで出ちゃってるのは…いや原作知ってればいいけど、そこで出すのはどうかとも思ったり。ドラマCD・漫画版しか存在しない「アーネンエルベの一日」の話も出てるし、やっぱ「原作読んだ人専用」な作品だわコレ。
例の「劇場用マナーCM」がちゃんと収録されたのは褒めとこう、つーか逆に入ってなかったら批難囂々だったろうなコレ。エンドクレジットにまで「クレイアニメーション」の項があるのに収録されて無かったら、劇場で見なかった人には訳判らんだろうし。
ところで次章「殺人考察(前)」なんすけど…幹也の鼻歌の部分だけアフレコやり直して貰えないだろうか、いやエンドクレジット見てから初めて「雨に歌えば」だったと気付くのはどうかと(汗)
[^1]: 注文時より値段が上がる事は無し、値下げがあったらちゃんと反映