2008/05/20(火)の日常

朝から、というか昨晩から体調がすごく良くない…。気圧変化が凄いのでそれに引っ張られてると思われ。無理して出社しても急ぎの仕事は無いので休みにして寝込みモード。

15時頃にようやく起床、メシ喰ってビデオとか消化したり。まだ頭がグワングワンする。

マクロスFの7話「ファースト・アタック」の戦闘シーンがちょっと凄かった。週放送のTVAでもここまで出来るんだな、というかCGアニメの制作コストがガシガシ下がってる証拠でしょうか。モンスター型(ケーニッヒ・モンスターって、何故そこでドイツ語)が出てきてオレ個人的に驚喜。それにしてもなんでノーズコーンがある機体の背中に回転型レドームが付いてるんでしょうか(普通はノーズコーンがレドーム兼用)。まぁ未来のテクノロジーだからきっと今のレドームとは違うんだよ!と思う事にする。

それにしても地デジでもガシガシブロックノイズが出る位にビットレート足りてないのが…、BD版だと綺麗なのかなコレ。

そいや某車雑誌で漫画描いてる某氏の愛車ことエラン、大分前に車検無しの状態、ってのは聞いてたけど「既に手放してる」って話を聞いてなんか納得。よくよく調べてみると2000年に赤平のイベントで生で見た奴、アレがマトモに動いてた最後の頃だったとか(汗) エンスー趣味は大変ねぇ。

夜までダラダラと、しかし頭痛が治まらん…明日会社行けるのかね。


### [WRC]「インプレッサWRC 2008」、WRCアクロポリスラリーでデビュー(SUBARU MOTORSPORT MAGAZINE)

カラーリングが変わった事も意外だが、なによりボンネットエアスクープ廃止に驚いた、スバルは本気だ。

…いや本気出せば勝てるってもんじゃないけどさー。オバフェン後方の下部がごっそり削られてたりするのは如何にも今風のWRカーだな、しかしなんかリアスポがクサラみたい、本棚は復活したのね。

しかし結局鷹目(豚鼻でも可)フェイスで一勝も出来なかったんだなーと思うとGDBFオーナーのオレちょっと泣けたり。実は密かにアトキンソンがドライバーズランキング3位だったりして戦果が全くない訳でもないんだけど。


### [時事ネタ]月周回衛星「かぐや(SELENE)」の地形カメラによるアポロ15号の噴射跡の確認について(JAXA)

ついに第三者からの着陸証拠が来たー! しかし判っちゃ居るけど、月のレゴリスって本当に永久保存されるんだな…。

当時ソ連の無人機が着陸失敗したのをアポロ計画で設置した地震計が記録したという話もあるがw、画像での確認は初めてという事でめでたい。

しかしYahooニュースだとコメント欄に未だに「捏造説」を熱く語るバカが居るのはどうにかならんか。


### [時事ネタ]トヨタ、パワーポイントとカラーコピー(プリント)を自粛(スラッシュドット・ジャパン)

ちょっと面白い話だったので。

こういう会社からプリウスが出てきたのはまさに奇跡だよなぁ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です