2008/05/10(土)の日常

前日早く寝すぎたので6時ごろ起床、軽くWWW巡回したり。

本当は月イチの土曜出勤日なのだが有給申請済み。今は仕事が無いし、そもそも色々あってあんまし会社に顔を出したくない気分なんだよなー。こういうのは良くないとは判っているんだが。

さてせっかくの休み、冷たい風が吹いて気温は低いが天気だけはそれなりに良い、って事で11時頃からドライブに出かける。例年恒例のGWドライブが出来なかったし。

まずは友人がお奨めしていた「永光農園 農園の四季」に行ってみる、一時間ほどで到着。幸いに「たまごシフォン」が残ってたので1ホール購入。席について十割蕎麦の「もりたま大盛り」と「厚焼き玉子」を注文。

まずは蕎麦から、そばつゆをちょっとだけ注いで薬味を入れて蕎麦だけを食ってみる、む、旨い。ここで有精卵(ここの卵は全て有精卵)をそばつゆに落とす、卵のサイズから想像する以上に中身が出てくるので注意。これをよく混ぜて…って黄身が中々割れない、物凄い弾力で普通の卵と全然違う。なんとか混ぜて、ここで蕎麦を付けて喰う。

…ンマーイ!

「厚焼き玉子」にも箸をつけてみる。いわゆる「出汁巻き卵」かと思ったら、実際には「プレーンオムレツ」であった、醤油またはケチャップペーストで喰うらしい。とりあえずケチャップペーストで喰ってみる。

…これもンマーイ!

なんつーか一口喰うたびに旨くて動きが止まる感じ。こーゆーのすげぇ久しぶり。卵好きならお奨めしとく。今度行くときは暖かい方の「月見そば」だな、あと有精卵1パック買ってみよう。これで是非卵かけご飯を食ってみたい。帰宅後に「たまごシフォン」も食べたがコレも旨かった。

GORO_HEVEN.jpgそんな訳で満足したオレであった(映像はイメージです)


その後は滝野線を走って、さらに支笏湖線を軽く流す。つーか一人でレブリミットランプを光らせて走るより、他のクルマとゆっくり走るほうがよっぽど怖いわ。動きが全く予想つかん。上り坂でゆっくり上って下り坂でブレーキかけっぱなしで下って…。ってまさか「燃費を良くするには回転数を低くする」を曲解してないか? それやると逆に燃費悪化するぞ(汗

支笏湖ではいつものように駐車場に車を置いて、石のブロックの上に腰を落としてのんびり湖面を眺める。これがオレのストレス解消法、なんか知らんが癒される。今日はなんか気分良くて30分くらい何もしないで座ってたり。その後は千歳方面まで出てから下道を使って帰る。久々に通る道路が多いのだが、すっかり様変わりしてて寂しいやら。個人でやってるような小さい店はほとんど全滅してるなぁ。

クルマは調子いいけど、どうもブレーキタッチがスポンジーなのがちょっと気になる。今入ってる純正フルードがDOT3の丸二年経過ってことで劣化してんのかねコレ。DOT4入れて毎年入れ替えた方がいいのかなー。ちゃんと効くんだけど、頑張るとなんかどんどんペダルが奥に行ってるような気がする。いや「気のせい」というレベルではあるのだが。

帰宅後はF1トルコGPのフリー走行を生で観賞、晩飯を食ってから予選を生観賞。判っちゃ居たけどやっぱり20台しか走ってない…寂しいよ。そして厳しくなったQ1突破ラインに見事にカジキがひっかかって不覚にも笑ってしまう。でもやっぱり寂しい。しかしコヴァライネン覚醒って、大クラッシュを経験したドライバーっていろんな意味で吹っ切れるのだろうか。それで言ったら飛行機事故で生還したぺヤング先生が最強なのだが(ry

その後はダラダラとGoW2のプレイ動画を見てwktkしたり。


### [モノ]ふろくシンセのできるまで シンセサイザーをふろくに付ける(大人の科学.net)

なるほどVCO(オシレータ)無しでVCF(フィルタ)の発振が音ネタなのね。

これを見る限りではトリガ用の圧電センサも付いてくるのか? 音的にはやっぱエレタムみたいなのがメインだろうね、色々楽しみ過ぎる。


### [訃報]『ハイパースポーツ』、『スカイジャガー』、『激ペナ』を手がけられた長江勝也さん死去(Runner’s High!)

あちこちのニュースサイトでは「パワプロの生みの親」として報じられてますが、そか「激ペナ」から関わってるのか…。

MSX者だった自分としては感慨深い作品ばかりで(「スカイジャガー」とか結構面白いんだよ)、「パワプロ」に何の思い入れの無い自分としてはピンと来ないニュースだったのが一気にショックな話になってしまった。それにしても47歳ってのはまだ…早すぎるよねぇ。ご冥福を祈ります。


### [技術]Gavotte RamdiskでWindowsXP 32bitでメモリ4G越え!!(GeekなNooblog)

あーなるほど、この手があったか。なんか懐かしい。

判りやすく言うとDOS上から640KB以上1MB以内のメモリを確保するみたいなモンです。って当時を知らないと判らん例えか。

それにしてもWindows7は思い切って64Bit版のみにした方がいいと思うのだが。


### [備忘録]e2byスカパー! 各チャンネル解像度・ビットレート一覧表(録画人間の末路)

こういうのは助かる。でも思ったより全体的にビットレートが低いような…。

CSのH.264化は今年から試験放送開始らしいがどうなってるんだろう、モニター募集とかだったら積極的に応募していきたい気分で。


### [時事ネタ]“忘れることが出来ない”…「超記憶症候群」の女性(42)が初めて氏名を明かして苦悩告白(痛いニュース)

うは、これはキツいな。

似たような話だとあのエジソンと大喧嘩した「隠れた大発明家」ニコラ・テスラがカメラのように見たものをトレース出来たり、機械の構造を一発で把握したり出来たらしい。レオナルド・ダ・ヴィンチもあの「鳥の羽ばたき」をスケッチしている所を見ると明らかに一種の特殊能力を持っているように思える。人間の脳って凄いなー。しかし

> 296 名前:名無しさん@八周年[] 投稿日:2008/05/10(土) 15:56:33 ID:nT4vy+rB0
> 今までに食ったパンの枚数とかも覚えてるんだろうな。

意表突かれて吹いた、DIOさん涙目w

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です