[書籍]「うちの妻ってどうでしょう? (1)」 & 「孤独のグルメ(新装版)」

amazonから「うちの妻ってどうでしょう? (1) 福満しげゆき」が届いたので読む。

うちの妻ってどうでしょう? 1 (1) (アクションコミックス) (アクションコミックス)
4575941603 福満 しげゆき

双葉社 2008-04-28
売り上げランキング :

おすすめ平均star
star腹踊り
starネガティブ度は低い

Amazonで詳しく見る by G-Tools

いつもの日記漫画でコマ割は4コマ形式だが実は4コマじゃなかったりする。タイトルの通り例の嫁さんネタが中心だが福満氏の心の底独白ネタも同じくらいあるような、モーニングで連載中の「僕の小規模な生活」で出てくる「アクション誌の連載」がコイツな訳です。

僕の小規模な生活 1 (1) (モーニングKC)
4063754170 福満 しげゆき

講談社 2007-12-21
売り上げランキング :

おすすめ平均star
starやっと…
star筆者のストレスと心情がよく伝わる佳作
star妻がかわいいです

Amazonで詳しく見る by G-Tools

カスタマーレビューを見ると「僕の小規模な生活の方が良い」という意見だけど、個人的には「うちの妻ってどうでしょう?」の方が福満暗黒ワールド寄りで好き(「小規模な生活」が最近マンネリ気味という事もあるんだが)。この人は小心者を装いつつも漫画にこれだけ書けるってのは「ネガティブ思考だけど漫画ではアクティブ」なんじゃないかと思う。先生ちゃんとしたバックボーンがありますよ! あとオレもP2が一番デザイン的に好きです。

しかしモーニングの欄外にある読者投稿欄で「福満先生、当たって砕ける覚悟でストーリーマンガ書いてみませんか!」とか書かれていたのには正直泣けた、いやこの人はストーリーマンガからデビューしてるんだけどさ…。というかストーリーマンガ最新作の「生活」は福満作品の中で最高傑作だと思う、結構バイオレンスなんで読む人は選ぶとは思うけど。

生活 1 (1)
生活 1 (1) 福満 しげゆき


おすすめ平均 star
starこの漫画、好きだ
star過去にない新ジャンル
starこれは面白いです。
star自由に書くということ、自意識とアクションのハーモ二ー

Amazonで詳しく見るby G-Tools

これ、良い所で連載止まってるんだよねぇ。なんとかしてちゃんと完結させてくれないもんか。

あとは「孤独のグルメ(新装版) 原作:久住 昌之 作画:谷口 ジロー」も購入。

孤独のグルメ 【新装版】
459405644X 久住 昌之 谷口 ジロー

扶桑社 2008-04-22
売り上げランキング : 20

おすすめ平均star
star祝新装版発売!しかも単行本だ!
star特別鼎談での谷口ジローのコメント。本作品のファンには、興味深いものです
starこの新装版は正解だった

Amazonで詳しく見る by G-Tools

文庫版を最初に買って、あまりの読みづらさにヤフオクでオリジナルA5版買った後に発売されるとは。流石にスルーしようかと思ったのだが、ちょっと前にSpa!に掲載された新作とインタビューが追加掲載(その代わりオリジナル版と文庫版にある後書きは消滅)されてるというので買ってしまった。

そしてうぉォンと唸りつつきっちり読み込んでしまうオレ、いやお前「うぉォン」言いたいだけ違うかと言われたらその通りですけど。

んでも本当にこの作品は良い、忘れた頃に読みたくなってくる。最近あちこちでMADネタに使われてるのが再ブームのきっかけかと思うが、やっぱ原点は一回きちんと読んだ方がいいよ。書き込みが凄い(巻末のインタビューによると1コマ1日は普通とか…)ので絶対文庫版よりこっちの新装版がオススメ。ついでに言うとオリジナルA5版より紙質がよくなって紙の色が白くなったのでさらに映える絵に。あぁ買って良かった。

しかし同じ本を三冊買う羽目になるとは…、正直文庫版は要らんな-。

庶民派グルメマンガ繋がりではモーニングによしながふみ氏が連載している「きのう何食べた?」も大好きなんだが買ってないんだよなー、というかよしながふみ氏がマンガ上手すぎなんで、うかつに手を出すと作品全部買ってしまいそうで…。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です