2008/03/02(日)の日常

起床、ってまだ6時前だし。寝直して9時頃に再起動。やっぱし生活リズムがイマイチ固まってません。

午前中はm5を弄ったり、ヤボ用で街に行くついでに映画を見ようと思って調べたら見たかった奴が今週で上映終了、しかも本日はあと1時間半後に始まる一回のみ、てな事で急いで出かける。いつもの無料駐車場が埋まってたので仕方なしにヨドバシ駐車場へ、おぉコレがランエボXですか、SSTモデルですな。夜に黒を見た時は地味と思ったけど、昼間に白を見ると膨張色のせいか結構良い感じ。やっぱしガンダムだけど。

んでJRシネマフロンティアに到着してから、目当ての映画が上映されてないことにようやく気づく。後で判ったのだがファクトリーの方と間違えてたのであった。あぁまっすぐファクトリーに行ってれば間に合ったのに…。仕方ないのであちこち寄り道したり買い物したり。ヨドバシで買い物して駐車場代金無料にしたり。

液晶モニタを色々見てみたのだが、やっぱある程度は値段なりってイメージがあるな…。三菱のMDT242WGは評判いいだけあって流石だった、VAパネルなのに残像感ほとんど無し!それなりに高いけどな。

MITSUBISHI マルチメディアワイド液晶ディスプレイ 「VISEO」 MDT242WG クリアピアノブラック

MITSUBISHI マルチメディアワイド液晶ディスプレイ 「VISEO」 MDT242WG クリアピアノブラック
三菱電機 2007-12-07
売り上げランキング : 5159

おすすめ平均 star
starWUXGAは最高です

Amazonで詳しく見るby G-Tools

そいやビックカメラにDELLショップあったっけ、と思い現在キャンペーン中の2407FPWを触ってみる。マウスカーソルを激しく動かしたり、ウィンドウを出して激しくドラッグしてみたり…。ってうちの2001FPと大差無い気が、これなら買ってもいいかな…と思ったが、やっぱり端子大幅増になる2708FPWが安くなるまで待つことにする。現状すぐに必要な訳でもないし。

それにしてもツクモで「ウッウッーウマウマ」流れてたり、ビックのミクコーナーでMikuMikuDanceを使った動画が既に流れてたり、担当者少しは自重しろと。MikuMikuDanceは実際に試して面白いと思ったけど、公開されてる公式デモレベルを個人で作るのはかなり困難だと思う(汗

帰宅後は購入したXBOX360用のゲイツポイントを入力したり、あの「文字まで一緒に削ってしまうスクラッチ」は廃止されたんだなー。相変わらずの過剰包装はどうかと思うが、ヨドバシで買うとポイントが付くので結局そっちで買ってしまう罠。360は今頃パックマンC.E.にハマっております、あれ無料体験版だと真の面白さが判らないのが惜しい。買ってみて初めて800ポイントの価値があると気づく罠。

夜はちょっと前にWOWOWで撮ってた「鉄コン筋クリート」を鑑賞、ちなみにちゃんとHV5.1chである。

鉄コン筋クリート (通常版)
二宮和也 蒼井優 マイケル・アリアス

鉄コン筋クリート (通常版)
アニプレックス 2007-06-27
売り上げランキング : 1647

おすすめ平均 star
starだれもがもっていた、暴力と無垢。
star正しいのはAとBどっち?
star心かきまわされました

Amazonで詳しく見るby G-Tools

絵的には凄いの一言、CGとアニメの融合という点では他を寄せ付けない出来。心配していたシロの声も凄くハマってて驚き。

…んでもあくまで「アニメ版鉄コン筋クリート」という範囲を超えてないんだよな、ラストは正直アレだし。松本大洋の原作は素晴らしい出来でこの映画版も忠実さで言えば素晴らしいのだが、超えられてない。あくまで「原作を忠実になぞってみました」という範疇で、表現としては見る人間の想像力をかき立てるコミック版にある意味負けてる感すらある。

「MIND GAME」が原作とアニメ版とで別の頂点に達してるのとは対照的ですな、んでも正直絵的には本当に凄い、これHVソフトで出てないんだよな、SDじゃ全然解像度足りてないだろう、実に勿体ない…。


### [ネタ]クタラギ発言

某所で拾ってきたネタ、本当かどうかは知らんけど実にそれらしい発言で笑った。

> もっとも驚いたのは、ファミコンをやってるときに、サウンドトラックが4本しかありませんと、
> 音のディレイもありませんと、それで音楽を表現しないといけないと。
> そんなもんで音楽なんてやれませんよね。
> ところが、その狭い世界でもある種の“美学”があってね、こうやればこう鳴りますと。
> それも確かに音楽だよね。それをぼくは否定しないんだけども、
> だけど一般の人、普通の人はそれで感動するかというと、ぼくは感動しないと思う。
> なぜかというと、それを感動させるのはクリエイターなの。
> その場合、クリエイターが感動してない、クリエイターがやりたいと思ってない。
> それで聴いた人が感動するはずがない。
> 要はクリエイターがやりたいと思ってることがやれるかどうかというのがキーなんです。
> SCEI久多良木健社長 (当時)

もう思想からしてなんかズレてるのなこの人。正論だとは思うけど、その器なんて底なしだろうに。そんな底なしの器を作ろうとしたところですぐ型落ちになるのがオチ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です