2008/02/07(木)の日常

精神的に落ち着かないのかどうも眠りが浅い。今週は土曜まで出勤だが正直休みたい気分。

通勤途中にコンビニで買い物をしたら突然無言でくじ引き箱を出された、えーと一枚引けばいいのか? 引いてみたらなんか当たったみたいで店員が慌てて商品を取りに行く、んで勝手に買い物袋に「おーいお茶(濃い味)1Lペットボトル」を入れられた。…なんつーか「おーいお茶」自体は好きなのに、全然嬉しい気分になれない接客態度はどうかと思う…。

仕事は昨日あっさりと動いた奴を試験してみる。…ちゃんと動いてるような気がする(汗)最終的な確認は全ての機器が本社にしかないから、もう本社の人に任せることにする。午後は以前作った奴の機能追加とか、納期に余裕があるので正直モチベーション緩みがち。

とか思ってたら定時ちょうどに「午前中にもらったプログラム、なんか変なんだけど見てくれる?」というメールが。今日は見なかったことにして明日の朝イチで確認しようそうしよう、という訳でとっとと退社(汗

本日は都合により外食。雪祭り期間中で混むかな、と思ったらまだちょっと時間的に早かったようでPASEO飲食街は空いてた、つーかむしろ観光客目当ての特別メニューがテンコ盛りだったりして。一人「孤独のグルメ」ごっこをしつつ適当に喰って満足。一人暮らししたら外食とか増えるのかなー、今の労働時間なら自炊する時間はあるだろうし一度はやった方がいいんだろうけど、モチベーションがやっぱり…いや弱気になってどうする。

帰宅して鯖機のエンコ状態を確認、今度は成功したっぽい。というか朝イチで2pass目の動作を見てたのだが、ビットレートが変動すると同時に「残り録画可能時間」が同時に変化している事に気づく。今回は1440×1080のHDソースだから、VBRで平均ビットレートに8Mbpsを指定してても瞬間的に30Mbpsとか超すわけだ、そうすると残り容量が90GBくらい空いてても「残り録画可能時間」が9時間とかになる。

って、ひょっとしてWMEってビットレートVBR[^1]の時に「残りエンコード時間×現在のビットレート>残りディスク容量」が成り立ったときに「空き容量が足りません」エラーを出すのか?(汗)最終的には「指定したビットレート×総再生時間」以内に収まることが確定するのに? なんつーお馬鹿なエンコーダ…。

というか他にも色々致命的なバグがあるし(なんとか回避策を見つけて使ってはいる)、頼むからWMEのアップデートしようよMS。なんか有料版の凄い奴は出るみたいだけど。TMPGEnc買うしかないのかなぁ。

会社と自宅とでキータッチが異様に変わったので結構違和感が、まだRealForceは強くタイピングする癖が付いてて慣れない。やっぱり黒キーボードはあっという間にキートップがテカるね(汗、特にホームポジションの八個、さらに左手親指は常にスペースキーの上に軽く乗せてる状態なのでそこがテカる。物自体には満足しております。

最近のamazonはなんか変だ、四個くらいまとめ買いしても注文してから四時間で発送とか来るし。一時期評判を落とした分、使用ユーザーが減った(というか他サイトに分散?)しちゃったのかね。モノによっては妙に安かったりするので嬉しいと言えば嬉しいのだが。

現在放送中のNHK「みんなのうた」に「ラジャ・マハラジャー」が! いや懐かしい、今聴いても戸川純は代用の効かない声でいいなぁ。

[^1]: 要するにエンコード後のサイズを決めて、映像の時間に合わせてビットレートを逆算するやり方


### [コミック]アオイホノオ(1) 島本和彦

正直最近の島本和彦はちょっとアレな方向性になってきて(というか、サンデー系って全部そんな気がする)買おうかどうか悩んだが結局購入。帯でかすぎんよ。

アオイホノオ 1 (1) (ヤングサンデーコミックス)
4091512682 島本 和彦

小学館 2008-02-05
売り上げランキング :

おすすめ平均star
star新時代の「まんが道」
star最高っす
star大阪芸大祭り

Amazonで詳しく見る by G-Tools

まとめて読むとバカ過ぎるなぁ(褒め言葉) もうオールナイト上映とか寮の共同電話が死ぬほど繋がり難いとか、そんなに昔の話でも無い気がするのに遙か昔の話がして、そこら辺が判らないといまいち共感しづらいマンガかも知れない。そういった意味では「燃えペン」系よりはずっとマニアックな作品である。妙なエンターティメント作品になった燃えペン系と違って、そこがいいんだけど。

余談ですが「孤独のグルメ」オリジナルA5版を購入。文庫版の倍サイズなのにこれでもまだ文字が小さく見えるのがなんとも。でもやっぱりいいなぁ、個人的にはタコ焼きと焼き肉の話が好き。


### [時事ネタ]ゲームセンター苦戦、バンダイナムコが2割閉鎖(NIKKEI NET)

んーまぁ仕方ないかねぇ、実際オレも全然行ってないし。というか年齢的に浮くんだよ。

実際札幌および近郷のセガワールドは全部潰れないのが不思議な位だったしなぁ、それこそ札幌から直営店が全滅しても驚かないわオレ。

琴似ゲーセン黄金時代とか懐かしいすねぇ…。キャロットが消滅した時点で自分の中の「ゲーセン」は一回死んでると思う。

その一方でアメリカはこんな事やってるし。土地タダ余りの所はいいよなぁ。eBay見ると「Pickup Only」でお宝が一杯あるし、自分でリペア出来なかったらそれ専門の業者も多いし。

> 趣味で“ゲーセン”作っちゃった!80年代の筐体が自宅にズラリ65台(ジーパラドットコム)
>

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です