2007/12/20(木)の日常

昨晩は少し早めに寝たおかげで目覚ましが鳴る前に起床、って日中眠くて仕事がツライ…。ちょっと精神的にブレてるようす。こうなると夜に長い時間眠れなくなるのよ、心療内科の先生もそこら辺が問題と言う話されてるし。完治にはまだ遠いのか。

仕事は色々と小ネタを。先日のチップの話は「実はそういう仕様らしい」と代理店が話したとの事、全くシャレになってない。それが事実なら要するに「正しい仕様書」が存在しない事を認める事になる。それではチップのレビジョンが変っても動作が保証されない訳で、そんなバッタ物は実装もプログラミングも怖くて出来ない。

でも既にかなりの投資をしてしまった。一体どうなるんだか、ハード担当者は「そう言ってましたし、動いてますから」とか言ってるけどそういうレベルの問題じゃないだろうと。部長が帰ってきた後の反応が楽しみだわコレは。

なんかネットを見たら「リズムマシンでBOSSのDR-550は名機」ってな話が、そいや数年前にハードオフで買った奴が転がってたなー、当時は使い方が良く分かんなかったので放っておいたのだが、調べたらスキャン取り込みとは言えマニュアルがPDFでネット公開されてる。見ながら色々弄ってみる。というか今だったらマニュアル見なくても有る程度弄れるぞ、どうしてたんだ当時のオレ(汗

…なんか味のある音がするなコレ、こんなのがうちにあったとは知らなんだ。つーかコレはあれだ、ゲームミュージックがFM音源+PCM音源だった頃のドラム音。これとTX81Z(今大体3kくらい)辺りを組み合わせたらまんま80年代テイストでいいかも。微妙にノイジーなのがまた、ねぇ。売ろうかと思ったけど手元に残そうかしらコレ。小さいから邪魔にならないし。

RD-X6が未だにヤフオクで高く売れる事に気づく(というか、RD-X5もあんまし値段落ちてない)、X6のアドバンテージであるアナログW録は事実上使ってないので、S601辺りに買い換えるかなぁ、うまく行けば差額一万もしないっぽいし。BSデジで番組重なる事が多くなってきたのでデジW録欲しいし。TS2の例の制限はちょっとアレだが。

ただ付属品とか探すのが大変なので、年末に引っ張り出して実際にどうするかは年明けてから考えるか…。


### [時事ネタ]セガ公式ECショップ『セガダイレクト』のサービス終了について

うぬー、ここ専売のサントラとかあったから結構利用してたのに。

あと結構予約する時の穴場だったりするんだよなー、梱包も丁寧で好感が持てた。まぁ最近は微妙すぎる購入特典が多かったのも事実だけど。

そんな訳で実に残念である。「割と楽に予約出来て発売日に配送してくれる」所って確実に減ってますな。


### [時事ネタ]白熱電球“消えそう” 政府「蛍光灯に転換を」 (中日新聞)

うちでも電球形蛍光灯は積極的に使ってるけど、場所にもよるだろうと。

このデータを見ると圧倒的に白熱電球より電球形蛍光灯の方が有利だけど、あくまで付けっぱなしにした時の話で、トイレとか「頻繁に短時間の点灯が行われる場所」のデータが知りたい。特に蛍光灯は点灯時間よりは点灯・消灯回数でむしろ不利な部分があるし。

あと電球形蛍光灯が明るくなるまでの時間は結構致命的、最近のはかなり早いけど(正確には点け初めの暗さがかなり改善された?)、それでも最大照度になるにはそれなりにかかるんだよな。トイレで小用だとそれこそ最大照度になる前に消す羽目になるかと。

そんな訳で「国内での製造・販売を数年以内に中止する方針を打ち出す見通しとなった」ってのはあまりに性急に過ぎる気が。トイレ位は一発でパシっと明るくないとなんかイヤだし。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です