2007/12/12(水)の日常

結局昨日も夜更かししてしまう羽目に。本気でツライ、つーか自業自得。

仕事は昨日の続きをバカが付くくらいマジメに。試験してみたらなんか1/100位の確率で割り込みがズレる…、なんか非常に嫌なバグの予感がしたが、単にちょっとでかいサイズの構造体のコピー中に割り込みが入らないというオチ、ちなみにメンバ単位でコピーしたら直って一安心。つーか構造体のサイズ、たかが10kBなんですが…。この位頑張れよコンパイラ。

試験も全部完了。ドキュメントも書き始めて残業すれば全部終わりそうな勢いだったのだが、残業してまで前倒しでやる事もないので素直に定時で退社。昨日と同じで死ぬほど疲れてるし。

帰りにちょっと買い物してから帰宅。ヨドバシでまたノートを色々見るが、SXGA+で決定的な機種が無いのが痛いなぁ、買いたいな、と思うノートは下のような奴。

– 液晶サイズはSXGA+以上、縦は1050Pixel欲しい
– 液晶はノングレアで(VAIO BXの液晶はちと厳しい)
– Let’sの丸形タッチパッドは会社で何十時間も使ったがデメリットしか感じないので嫌だ
– 出来れば「Fn」はキーボードの左下で無い方がいい、左下はCTRLに決まってる(しかしこれだとVAIO縛りに)
– 光学ドライブは外付けでもいいや、但しUSBバスパワーで動かないと嫌かも
– OSはXP Proで、ダウングレード付のVistaならちょっと使ってから考える
– 指紋認証はかなり欲しい。自宅PCも指紋認証リーダー使ってるのでログインパスワードとかいちいち入力したくない
– パームレストが死ぬほど熱くなるのは嫌。底面は火傷しない程度なら
– 無線LANは当然11g対応、出来れば11nも。有線は100Mでいいです。
– 出来ればType-IIのPCMCIAカード(CardBus対応)が刺せれば文句ない
– IEEE1394が載っててもRicoh製デバイスだったらオーディオに使えないので意味無し(X61系がこれに相当)
– 出来ればパラレル・シリアル付のポトリが欲しい(必須ではない)

CPUとかHDDとかメモリは後からどうにでもなる場合があるのであんまし拘らず、これだけに絞っても全部条件を満たす奴って無いんだよな、まぁ今時の売れ線とは限りなく逆行してるのは判ってるんだけど…。

あー、今日こそは早めに寝る(汗


### [コミックス]ワルキューレの栄光(1) 冨士宏、あと杉森健ネタとか

帰りに紀伊国屋で購入、マイナー系は「そもそも入荷しない」「入荷しても数が少なくて結局すぐ売り切れる」という事がよくあるので残ってるかどうか不安だったが、複数冊が平積みになっててちょっと感動。この人の作品は独特の台詞回しがいいんだよなぁ。

ワルキューレの栄光(1) (BLADE COMICS)
冨士 宏
マッグガーデン (2007/12/10)
おすすめ度の平均: 4.0

4 ワルキューレ再び!

いやしかし、21世紀に入って富士宏(Wikipedia)のコミックスが四冊も出てワルキューレの画集も出るなんて、一体どういう事なんだろう。 NGでリアルタイムに「午後の国」とか読んでいた身としては感慨深い。

この調子で杉森健(Wikipedia)の「クィンティ」出さないかなぁ、当然フルカラーで。あれ完結してないんだっけ? ちなみに「ジェリーボーイ」と「ワルキューレ外伝」は持ってる。

杉森健と言えばサンデーまんがカレッジの佳作入選作品がサンデーに掲載された事は黒歴史なのだろうか。タイトルが「超少女 奈夢子」という超能力モノで、主人公のボーイフレンドが「瀬賀くん」で、体育系教師が「出江田飯助先生」って事しか記憶に無い(以上読みは正しい筈だが当て字は全く自信無し) まんカレ作品は単行本にもなってたけど収録はされてないだろうなー。多分本人も嫌がる。

ちなみにこの作品、「II」も入選したのだが掲載はされなかった。表紙だけ小さく載ってたのだが、「II」のロゴが「ポールポジションII」の「II」ロゴまんまだったのは覚えてる…。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です