2007/10/21(日)の日常

久々に11時までがっつり寝てしまう。昨日の治療院が効いたのか、久々にすごーく深く眠れたみたいでいい気持ち。電王のオーナーvs駅長対決はズルい、でも本気でハナさん戻ってこなさそうだなコレは。

デカブツの基板を弄りつつ(書き忘れたけど昨日からチマチマとやってる)、昼過ぎからmotoGPマレーシアGP決勝を生観賞。最近はmotoGPクラスが面白くないんで時間があれば125cc/250ccも見ております、拙い所もあって見てて危ないけど面白いんだコレが。そして250ccでは青山博一が優勝! いやいいレースでした。motoGPクラスは…眠気抑えるのが精一杯で、ええ。その後晩飯まで寝てしまう。

晩飯の後は再びデカブツ弄り。小さい方の基板はヒューズ追加まで完了。あとは細かい部品が壊れてないのを祈るだけ、オシロが無いと動作チェック出来ないのだ。

大きい方はとりあえずリード線とでかい部品を外した。あとは洗浄して写真取って、一カ所ずつチェックしながらチマチマ再ハンダするかなぁ。4700uFの50Vという巨大な整流用アルミ電解コンデンサが三点ラジアルリード[^1]な端子で愕然とする。ニチコンだしまだ生きてるとは思うけど、こんなん手持ちのテスターじゃ容量チェックもできんし。FAQには「同容量で定格100Vで105度耐性な低ESR品に取り替えた方がいいぜ!」って書いてあるけど、こんなん普通は手に入らんて。

夜中はF1ブラジルGP決勝を生で、いやー色んな意味で最初から最後まで面白かったーw。ライコネンおめでとうと、でも今日の個人的MVPはマッサだなw。ハミルトンは来年以降頑張れば宜しい。心なしか表彰台のアロンソがちょっと嬉しそうだったのは気のせいか。

しかし実況スレはアンチハミルトンだらけでちょっと印象悪かった、亀田親子に例えてる奴もいたけど、こっちはちゃんと実力が伴ってるだろうに。奴が下位カテゴリでどんだけ凄かったか知らんのだろうなぁ、カート時代には日本にも来ててその頃から別格だったという話。

[^1]: って呼び方でいいのか?普通のラジアルリードに固定用の補助リードが横に一本生えてるタイプ


### [ゲーム]GT5P体験版その後

あちこちでレビューを見たらGTシリーズをあんましやりこんでない(途中で飽きる)自分の意見がそう異端でもない事が判ってちょっと安心。いや「お前GT4どんだけプレイした?GTFPでちゃんとコックピット組んでるか?じゃあ語る資格無し」とか言われたらどうしようかと(妄想終了

で、有名(らしい)GTプレイヤーのGT5P体験レポがあったので、読んでみて非常に納得した。

PUSH!PUSH!PUSH!.net – GT5P体験版 走ってみました

さらに山内のインタビューも発見

『グランツーリスモ 5 プロローグ』無料体験版を毛利名人が緊急インプレッション!! / ファミ通.com

タイヤグリップを使い切ったか、というのがプレイヤーに全くフィードバックされてないような状況なのかね>プロフェッショナル。この辺りはForza2は素晴らしかったのだが、どこまで近づけるか、あるいは追い抜けるか。しかし山内の発言で

> プロフェッショナルモードはクルマが加速したり減速する際に生じる縦方向のタイヤの力と、コーナリング時に発生する横方向のタイヤの力を意識して走らないとスピンしてしまいます。
> ブレーキングしながらハンドルを切っても舵は効かないし、加速をしながらハンドルを切ると後輪がコーナーの外側に大きく流れてしまいます。

いやだからグリップが破綻してるのがプレイヤーに分かんないとそんなの意味ないだろと。実際プロモードでタイヤをNにしたら難しい所の騒ぎではないようだ、コントローラの振動がデフォで使えないのも痛いかもな。「パッドならDualShock3推奨」とかになるかも。

ちなみにGTHDはもうダウンロード出来ないけど、兄貴がPS3買った時にBDメディア版を貰ったので試す事は出来たり。なんかもうネタでPS3買っても良い気分になってきた。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です