[ゲーム]PS3 GT5P体験版

GT5は「プロローグ」を売るという前作GT4に対して、さらに「プロローグの体験版を配布」という点において既にGT4を越えてる、と思ったのはどうでもイイ話。「プロローグ」の値段も上がってるし。

で、自分はPS3を持ってないので兄貴の所でプレイ。あんまし部屋に入れてくれない兄貴の方なのでプレイ環境は全く不慣れ、加えてPS3自体があんまし触った事ないって事で細かい比較はヤメとく。とりあえず挙動:プロモード、SSMオフ、TCSデフォ、タイヤ:R1辺りで遊んでみる。車種はGT-RとエボX。コースは鈴鹿フルコース。

良かった所。

– クルマのモデリングは最高としか言い様が、もはや病的
– 車内視点はモニタが大きいと(今回ワイド32型のハーフHD)かなりプレイしやすい
– 操作に対するリニア度は結構高そう、入力かシミュレートのサンプリングレートは高くなった?
– やっぱ同時出走台数が多いと盛り上がる
– リプレイは流石のGT(除くBGM)、ホイールのブラーがあんまりだったForza2に比べて素晴らしく自然
– 背景がショボい、というのは事前に判ってた事なので逆にあんまし気にならず。むしろ電線が全然ジャギ出て無くてうっとり。

気になった所(悪いとまでは言わん)

– 挙動がなんつーかアンダーしか出ません。GT4が可愛いくらいスーパーアンダー。自分がオーバースピードで突っ込んでる、あるいはマシンがアンダーステアになってるという感覚すらなく気付いたら曲がらなくてコース外、という印象。アンダーステアでも納得できる出方なら全然問題ないんだけど、オーバースピードでコーナーに突っ込んだら即終了? 予めオーバー気味で突っ込む事も出来なかった、GTHDでエリーゼを使った時は良い感じで振り回せたのに。
– と、言うのは慣れないPS3パッドでろくにタイヤも選ばなかった話なので話半分でね、BMWのFR車だとそれなりに振れるみたいな話だが
– PS3のL2/R2トリガはやっぱ全然ダメ、ストローク0の所がXBOX360のトリガの全開位置で、そこからさらに引かなきゃならないので凄く持ちづらい、ただスティックに対するステアリングのチューニングはかなり良さげ
– 時たま描画が変になる、まぁ体験版だしー
– 1-2コーナー内側の池、水面が妙にうねってるのに動かないので不気味、レジンで作ったプラモのディオラマみたい。ベタ状態にすりゃいいのに。
– 観客が一杯居るが、おかげで観客を目一杯画面に映すようにすると垂直同期取れないのかフィルレートが足りてないのか、どっちにしろ描画が追いつかなくなる
– バックストレートを走ってると130R向こうのフェンスが突然ボコっと出てくる。なんつーか見てて悲しい。
– 車内視点で前に二台いる状態でシケインに突っ込んだらフレーム落ちした事あり、まぁこの程度なら全然平気だが。
– ここまで画質がいいのに路面にタイヤ痕が残らないのはもはや不自然にしか見えん。
– クルマが壊れないのはともかく、サンドトラップエリアに突っ込んでもちっとも汚れないのはクルマがリアルに見える分逆に違和感がある。
– 車内視点でフロントガラスの映り込み皆無、というのは賛否両論かも。プレイはしやすいけど、吹き抜け状態にも見える。
– 自分の環境じゃないのでなんとも言えんが、音が相変わらず…。初代XBOX時代にすら負けてる感が。
– 正直走ってて楽しくない。楽しくない度では歴代GTでぶっちぎりトップかも。

結論、クルマだけ見てる分には素晴らしいんだが、プレイして面白くない。リプレイを見る限りは「HD版GT4」以外のなんでもない、という印象。

次世代機では「見た目以外の質感を向上させる」って話もあった気がしたのだが、そういった意味では残念ながら全く次世代感が感じられなかった。少なくとも個人的にちょっと高まってた「PS3購入欲」は大きく減退してしまった。余談ながら別の兄貴がホワイト40GB本体を予約したので近々家にPS3が一台増える予定。

話だとTGS版より内部のバージョンは古いと言う事なので、GT5P及び本編でどんだけ巻き返すかはちょっと期待。せめて挙動がGTHDだったらもう少し楽しめたかもなぁ。良くなったんだか悪くなったんだか。

で、内部描画が1280×1080のx2AAって話は本当なんだろうか。いや十分綺麗だから別にこれでもいいとは思うが。

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