[RD-X6]ディスクに問題があり再生以外出来ません(HDD)

朝イチで見たらHDDレコ(RD-X6)の電源が入りっぱなしになってる。嫌な感じだと思いつつTVの電源を入れるとそこに表示されてるメッセージは

20070731_X6ERR.jpgはいはい了解了解…ってそんなん了解出来るかっ!


…ってこれは有名なRD病ではないか orz。ただよく言われてる「録画も再生も出来ません」じゃないのがせめてもの救いか、こうなるとHDD交換コースらしいし。気を取り直して調べたら

– 昨晩録画しようとした番組は録画されておらず、多分予約録画起動の時にメッセージが出たと推測
– 今まで録画したHDD内の全タイトルは一応無事
– 番組表も見れる。
– 録画予約画面では予約が残ってるがなぜかタイトルが全部消えてる。黄色ボタンで番組表の該当番組には飛べる。
– ライブラリは全部消えてる。

てな状況。幸いHDD内に「これだけは残さないと辛い」ってのが「プラネットアース」8話~11話しか無かったので、急遽コレだけPV3でキャプチャする。HDDに空きがあって助かった。

実は今回の現象には予兆があって、ライブラリに妙な文字列が出てきてたんだよな…、んでその妙な文字列の前後にある番組を再生したら変な位置から再生が始まる(一応全部見れる)、今後こういうのが出たら早めにHDD初期化した方がいいかも。

キャプチャを終了した後、一応各種設定を控えておいてから「HDDの初期化」を行う。…ってクイックフォーマットなのなコレ、なんつーか一抹の不安が。しかし「いつ見るか分かんないけどとりあえず撮っておいた番組」が全部消えるとむしろ清々しいな、もう悩む必要もないし(ぉぃ

フォルダ情報が消えたので設定し直し。あと録画予約は残ってるが相変わらずタイトルが入らないので全部入れ直し。

一応テストでTSとスカパー!連動VR1のW録をやってみたがちゃんと動いてる。しばらくはこれで様子を見る予定。ダメだったら修理に出して、速攻でRD-S600でも買ってきますわ…(汗)

大容量HDDを積んだBDレコがあればそっちのがいいかも知れんけど(TS抜き楽だし)、RD-A600というかHD DVDは録画したメディアがHD DVDプレイヤーで再生出来ないという仕様がアホすぎて今のところは予定無し。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です