2007/02/15(木)の日常

なんか曜日感覚ズレてる。

アセンブラでひたすら書きまくり。アセンブラというと「難しい」というイメージがあるけど「命令の制限がやたらに多い」「条件分岐がCMP->フラグ見てJMPしか無いからネスト構造がややこしいループが書きにくい」とかだけで、書くだけなら面倒くさいだけでそんなにハードルは高くない。ただアセンブラで書くコストに見合うだけの結果が出せるかどうかはまた別。

今回はターゲットのコードRAMが32KByteしかないのでアセンブラを使うしかなかった。Cコンパイラもあるけど最適化がタコなのかちょっとしたコードで簡単に32KByte超えやがるし、アセンブラでやると気持ち悪い位サイズ小さくなるんだよな…。なんとか一通り動いたので定時で退社。

帰宅すると海外からデカい荷物が来てた。1,400円(うち200円が通関料)ほど関税を取られてショボン、この辺りは完璧に運っぽい。皮製品なんかの関税率が滅茶苦茶高い奴は見逃してはくれないんだろうけど。ブツはそれなりにちゃんとしてて納得、完動品との事なのだが動作確認が面倒くさい(正確には後始末が面倒くさい)ので、クレーム保証期間が切れる前には動作確認をやる、って事でちょっと放っておく。

ただし一部部品がやっぱアレだったので速攻でリビルドパーツの手配を行う。うまく行けば一ヶ月もしないうちに来るだろうから動作確認はそれから。なんの事か良く判んないだろうが、書いてる本人と極一部の人が判ってるだろうからいいのですよ(謎) ブツはそのうち公開予定…って動かなかったら無かった事にするから予定は未定という事で(汗)

PV3でキャプチャしてたらやたら「映像信号に乱れを検出したので録画を終了しました」が出まくってハラが立つ、30分も持たない。このメッセージが出る前にまずオーバーレイが更新されなくなって(この間も一応録画はされてる)数分経過後に出ると。同期信号の問題は次のドライバVer.で改善されるらしいが、この状態じゃおちおち映画もキャプチャできないのでどうにかしていただきたい。

で、しばらく放っておいたらちょうどBSデジで予約録画が始まったのでテストを兼ねて録画。…ちゃんと録画出来てるし。試しに先ほどダメだった奴をキャプチャしてみると全然問題ない。数時間前に全然ダメだった30分番組を結局3本キャプチャして全然問題無し。イマイチ原因が判らん。どこかからノイズ発生してるんだろうか。


### [時事ネタ]柳沢厚労相に“苦い”チョコ
(痛いニュース)

なんか新聞であんましネタになってないので今更だが取り上げとく。

> 重さは新生児の体重を目安に約3.5キロにしたという

今時3.5kgもある新生児もそうそう無いのが現状かと思ったが、ましてや未熟児の母親がコレを見てどう思うか。

うちの母親に話したら「本当に?」「下品」「昔の社会党は好きでは無かったけど立派だった、今は(ry」という感想を頂きました。全く持って同感。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です