2007/01/20(土)の日常

待望の休み。たっぷり寝ていたいのだが、病院に行かねばならんので10時半頃強制起動。朝メシ喰って新聞読んでから近くの皮膚科に行く。

んで前々から気になってた頭のつむじの中心にあるデキモノ、これが場所が場所だけに数年放置してても全然治らなくてねぇ…。相談したら「強制的に固めて直します」っつー事で特殊な薬品(ドライアイス保存してた)を塗ってもらったのだが、これがハンパでなく染みる。どんくらい染みるかというと五時間位経過してもまだ少し痛みが残る位(汗)

流石にこのクスリは処方してくれないので「一週間から10日程度したらまた来てください」って事だが、その時間を捻出するのが難しいんだよな。来週の土曜は午前中が忙しいし。会社を定時に出ても間に合わないし。ただまぁ治るんであれば定期的に通うのはやぶさかでは無いのだが。

その後暇潰しに某スレを見てたら「BS-i来た」とかあったので見てみたらちょうど「空想共和国ニッポン ジャパニーズ・サブカルチャーの源流を探る」って番組をやってた。ちゃんとHV番組、出演者も豪華だし過去の貴重な資料映像とかもバシバシ流してて、結構面白いので最後まで見てしまう。途中から録画したけど、これ再放送してくれないかなー。頭の部分見逃したし。

しかしフィギュア絡みの所で一瞬だけスペル星人の当時モノのソフビの人形が出てた(有名な某読者コーナーの写真、どう見てもワザとカットインさせてる)のは…いいのか?(汗)

終わった後にようやく頭の痛みが和らいできた、用事も無いので寝る。いやどこかにふらりとドライブに出かけたい気分もあるのだが、例の風見真吾の愛娘の事件(あえて事故とは書かない)を見た後だと理由も無く車に乗る気がかなり無くなる。改めてご冥福をお祈りします。しかし「娘はけんかが嫌いだから…」と言う下りはマジで泣けた、そっとしておいてやれとも思うけどな>マスコミ。

んで晩飯前に起床。その後F1Legends見たり、いややっぱり当時のF1はアクシデント一つ取っても妙に味があるな、つーか初回スタートのマンセル強引過ぎ。いまだと審議で失格かねアレ。

そしてベロフは乗っているティレルには全く関係ない、当時グループCの方で使ってたロスマンズカラーのレーシングスーツを着用…。いやすげー適当でいいなぁ、今のモータースポーツなんか「レース終わったら可能な限りスポンサーロゴの付いてる帽子を被る」とか煩いのに。ロッシがW杯後にマテラッツィ本人から送られたユニフォームをレーシングスーツの上に着た時は「スポンサー怒るんじゃね?」とか話題になったのに。いい時代だったのだなぁ…。

そいやうちの家族も踊らされてた「あるある大辞典」の納豆騒動が完璧に捏造だそうで。いや幾らなんでも効果があったとしても誇張しすぎだろ、とは思ってたけど完璧に捏造とは想像の斜め上行ってましたな。この騒ぎの中で「オカメ納豆」のキーホルダーのガシャが出た時点で相当怪しいとは思ったんだが、メーカーと大手スーパー(放送前に内容を入手してた疑い強し)と放送局の間で癒着が無かったかどうか、警察は動くべきではないのかコレ。「効果は二週間ほどしてから現れる」って放送しておいて、その13日後に発表って出来すぎ感が漂いすぎ。

…明日から納豆叩き売りになるといいなぁ、せっかくだから沢山買うよ(ぉ

あーGoW日本版の初回限定板がamazonから届いた。なんか三万個作ったのにほぼ全部ハケたらしいので、360としては結構スマッシュヒットではなかろうか。初回限定板の内容も充実しててアジア版通常版を持ってるオレも満足。まだ起動もしてませんがね。

WRCもモンテが既にLEG3終了して最終SSSを残すのみとなったけど、全然勢力図が変わらないというかローブ新車のくせにバカっ速すぎ。映像を見る限りではやっぱ「フォーカスみたいに妙にデカい」「ホイールベース長い」という印象だなぁ。フォーカスは市販車だとワイドトレッドが効いてあんまし腰高に見えない。C4は一回しか見たことない…いやフォーカスも馴染みの模型屋の近くに一台止まっている一台以外見たことないけど(汗

ただブレーキが厳しいという事はやっぱり元が重いんで重量バランスの最適化が難しいのかな>C4、クサラみたいな決定的なアドバンテージは無いのかも。グラベルイベントでどういう動きになるかが注目。あと気になるのが「PLAYSTATION」の広告ロゴが見当たらなくなったのだが…独占権消えた? これはこれで良いニュースかも。


### [ネタ]ネットを徘徊してふと思ったが

どうして歴史関係のblogの人って右も左も読みづらい文章書く人ばかりなんでしょうか。読んでてスゲェ疲れる上に全然頭に入ってこない。

「某氏は印象操作を行っている!」という指摘内容の中身がまた「印象操作を行ってる」ように読めてしまうこのジレンマ。

なんか全般的に理系の文章書くのが下手な人に似てるんだよなー、ソフトの仕様書を見ているようで文章が全然ロジカルじゃない。「少しでも自分が知る限りの史実を紹介したい」という気持ちは判るんだが、読者側への配慮が皆無なんだよなー。「どんな立派な文章を書いても読者に理解されなかったら全く意味が無い」事を失念してるんじゃないかと。

自分の事は棚に上げております、だからこの手のネタは避けてる訳で(ぉ


### [モノ]斬新な楽器

素でジャミネーターかと思った(ぉぃ。パッドが無いからジャミネーターの勝ちですね(ぉぃぉぃ

まぁ面白い発想ではあるけど、スケール変更が簡単に出来るギターのメリットが潰れてるのは正直どうかと。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です