2007/01/11(木)の日常

昨日早く寝たせいか目覚ましより先に起床。まだ完調じゃないけど頑張って出社。

仕事は途中で終わってたドキュメント製作をノンビリと。しかし調子出ない…。とりあえず今回のお仕事は一区切り付いたので定時でさっさと帰宅。

帰宅後は会社行ってる間にエンコさせてたWMVの結果を確認したり。どうもインターレス解除がイマイチ、ソースは60iなのだがAviUtlの標準インタレ解除でエンコした奴はPCで見るとDirectShowフィルタの出来がいいのか滑らかに見えるんだけど、XBOX360だと妙にカクカクする。自動シフトフィールドで「動き優先」にすると滑らかさは増すがゆっくりとカメラがパンするような動きに弱い。あと全体的に解像度感がかなり落ちる、これは当然か。とりあえず設定を見直してもう一度エンコさせてみる。結局AviUtlの標準が一番マシという結果になりそうな予感。

本当はインターレス保持したままエンコ出来たらいいんだけど、現状ではCBRで無いとインターレスなWMVは作れないし、XBOX360で再生出来ない。WMP11でVC-1エンコーダがアップデートされるのでそっちにちょっと期待してるんだが、日本版は一応正式版が今月リリースの予定でまだ出て無いんだよなぁ。早いところ出てくれないものか、インタレ保持で2passVBRエンコ出来たら文句ないんだけど。

調子悪いとか言いつつGoWも地道に進める。現在Act.4の真ん中あたりか、Act.3に比べるとブーマーとトルクボウにさえ気を付ければかなり楽。てかENEMY HOLEってDawn of Hammerでも塞げるんだな。ちょっと楽しい。

しかし体調はやっぱり良くないので小一時間ほどプレイして止めておく。今週土曜も出勤なのだよなぁ…。ちと辛い。

あと家族が納豆を買い溜めしてます。踊らされてます。オレは普通に食べたいのだがオレの分がありません(汗)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です