2006/12/13(水)の日常

朝起きたら母上は復活した模様。ちょっと安心して出社。

今日からマジメにコーディングをやってみようと思ったのだが、マルチコアSIMD(Wikipedia)+アセンブラというのを正直なめておりましたワタクシ。それにしてもWikipediaの項目はスゲー適当だなコレ。

CPUの数百個あるサブプロセッサが全部SIMDで動くんだが、SIMDという事はこの全てのコアが一斉に同じ動きをするわけである。当然ソースは一個しかない。これは即ち何を意味するかと言うと「制御構文形命令が一切無い」のである。すなわち「if」とか「for」とか全く無いの。アセンブラで言えば「jmp」とか「jnz」とか一切無いの。

厳密に言えば「cmp」命令とかで値を設定できるフラグレジスタはあって、各種命令にフラグレジスタをオプションで付ければ(全部の命令についてる訳ではない)フラグレジスタの条件で命令そのものを実行する・しないが選べる(条件を満たしているコアでは実行、それ以外のコアではnop扱いとなる)だけである。それだけ。…これが書いてみるとすげーしんどい。

おかげで数十行のCのソースを移殖するのに慣れない事もあって丸一日かけてしまった。いや時間の経つのが早いこと早いこと。その代わり実行速度も爆速らしいが。また色々と検討する必要がありそうな予感。

家に帰ってダラダラと、なんか色々調べ物とか日記書いてたら一日が終わってしまった。ある意味日記を書くのはオレにとって精神的なリハビリになってる感もある。

そいや三菱自の元幹部が無罪という信じられない結果に終わったが、これって逆に企業的にはマイナスイメージにならんか?


### [TV]金曜ロードショーを終わらせちゃうような御馬鹿様なTV業界への提言
(デカダンス・レジスタンス)

久々に腹痛くなるほど笑わせてもらったw


### [WOWOW]MOONLIGHT MILE
(OHP)

スクランブル確定ですかー。D3ソースだといいなぁ。

年末にスターウォーズ祭りもあるので今から入っておくかなぁ>WOWOW。1月末まで安いし、ただ最低三ヶ月契約が必要な罠。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です