2006/11/11(土)の日常

久々の土曜出勤日ですよー、あぁタルい。朝の列車がガラ空きなのはいいけどさ。

ちなみにこの土曜出勤日の撤廃は先日来札した社長に「現状の不満点」として直接伝達済み、一度転職しちゃうとこういう事を言うのもあんまし抵抗感が無くなるのは良いのか悪いのか。

しかも出張or休み取る人が多くて本日の事務所への出勤者はオレ含めて三人。元々かなり静かな職場だと思ってたけど、本日はほぼ完全に無音でなんか居心地悪し。かと言って世間話ばっかしして過ごすのも、なぁ。

てな訳で来週からの作業内容をしっかり検討しつつ、ネットで本日発売のPS3の様子を伺ってたり(ぉぃ。PS3はなんというか、これほどまでに「購入欲」を掻き立てられないハードも久しぶりだなぁという感じで、某所で「PC-FXや3DO以来」という意見があったが正にソレ。

分解レポートで見た内部設計は思ったよりずっと綺麗で感心したけど、性能的にはデモとか見る限りトータルでXBOX360と差し引きゼロという気もする、個人的にはXBOX360は好きなハードなので、よっぽど「PS3独占でやりたいゲーム」が出ない事にはゲーム目当てで買う気しないなぁ。

でもBDプレイヤーとしては安いのでそこだけちょっと魅力? とか思ってamazon辺りでBru-rayの発売予定ソフトを見ても、あまりに欲しいものの無さっぷりが。HD DVDも似たようなもんだからXBOX360のHD DVDプレイヤーもイマイチ購入欲を引き立てられず。代わりにワイヤレスハンドルコントローラでも買うか? (汗

定時過ぎたら即効で全員退社、全員「今日は全然モチベーション上がんない」って言ってた、そういう日だったのだろう今日は。

帰宅してメシを喰った後はF1 LEGENDSで’83ベルギーGPを鑑賞。オー・ルージュでオーバーテイクやっちゃうケケ・ロズベルク格好いいなぁ。

スパは見ても走ってもいいのに収録ゲームが少ないのが残念(個人的には菅生サーキットなんかも隠れ名サーキットだと思う)、XBOX360で出る(でも日本版は出なさそう)予定の「GTR」には入るみたいなのでちょっと期待、ちなみにコレはタイトルこそ「GTR」だが、中身はコンシューマ版「GTR2」って事でいいのかなぁ。というかPC版「GTR」はあまりにマシン挙動シビアすぎるので「GTR2」準拠でお願いしたい。

その後ウルトラマンメビウスがウルトラシリーズ最大の問題作(と、思う)である「帰ってきたウルトラマン」の「怪獣使いと少年」の続編「怪獣使いの遺産」って事で見てみる。…んー無難に過ぎる感が、出来は悪くは無いが決して良いとは言えん。原作の目を背けたくなるような辛い設定は回想シーンでほぼ描かれてないし、なにより原作の「テーマ性」そのものが完璧に無視されちゃってる。

例えるなら「戦争の事をきちんと語りたいけど左だ右だと言われるのが嫌なのでとりあえず『平和っていいよね』ってテーマだけ書きました」と、個人的にはそんな風に思えた。逃げ方としては一番無難ではある、非難はしないが敢えて「怪獣使いと少年」というタブーに触れるならそれなりの覚悟をして欲しかった。まぁ元からあんまし期待はしてなかったのでダメージは無いけど。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です