[モノ]SHURE E4c-N

結局amazonで買ってたりする。どうせいつかは買う代物だったし(言い訳

ノーマルのE4cならamazonより安い所もあったのだが、色が白しか無いので結局amazonで黒を購入。ギフト券還元を考えたらあんまし変わんない値段だったし。

ちなみにNの方がケーブルが若干短い(1.4m)、ノーマルは1.6mと20cmの違いがある。ポータブルオーディオにはNの方がいいんだけど、家のコンポとかで聴く場合にはやっぱし1.4mは短いかも、いや1.6mでも大した変わらんと思うが。

で、昨日届いて10時間弱ほど聴いてる。しかしSHURE特有の「相変わらず破壊しないと取り出せないパッケージ」はどうにかならんのかコレ、海外の盗難防止用なんだろうけど。ちなみに正規輸入版なので日本語マニュアルも保証書もちゃんと付いてる。

この手のヘッドフォンはやっぱしエージングが必須で、最初はかなり硬い音+低音痩せ気味だったのだが、「そんなにエージングに時間はかからなさそう」という読み通り、現在非常にいい感じになってきております。まだまだ音が変わってきてるのでそれを楽しみつつ聴いてる状態。

やっぱし価格を考えると音質は非常に宜しい。特に中高音の解像度は凄い、ハイハットのオープン・クローズなんてペダルワークまで判るような感じ。あと圧迫感が無いのがいい、無さ過ぎて最初はスピーカーから鳴らしてるのかと一瞬思ってしまったくらいで。長時間付けてるとカナル式特有の「鼓膜に音圧が直接来る」感はあるけど。

チップは標準のでオレの耳にドンピシャ。E2の標準より遮音性高い位で、正直これで外を歩くのはちょっと怖いかなとも思ったり。

SHUREでこれより上を狙うとしたら価格が倍以上違うE500PTHを買うしか無いわけで(E5Cは評判を聞く限りではモニター志向でジャンルを選ぶのでオススメしにくいとのこと)で、まぁいい買い物だったかなぁと。

SHURE E500PTH-J ヘッドフォン
Shure Incorporated (2006/07/31)

個人的には「PTH」ユニットは邪魔臭そうと思う反面、便利かもなぁと思ってたり。E2もそうだけど外さないと完璧に耳栓状態でコンビニでロクに買い物も出来ないんだよコレ。あとはやっぱりコードの取り回しが普通のヘッドフォンに比べて面倒くさい。まぁそれらを差し引いても買い。

今は「着うたフル」を聴いた人が(もちろん携帯付属ヘッドフォンで)「着うたより音質いいね」とか喜ぶような時代なので、こういうのに金をかけるのはナンセンスという意見もありそうだけど、やっぱ「きちんと作られた曲をいい環境で聴く」ってのは作り手も聴き手も幸せになれる良い事だと思うよー。問題は「きちんと作られたいい曲」ってのが年々減ってきている(既に全滅している説あり)って事だが。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です