[時事ネタ]TGS2006

帰宅してからTGS関係のネタを漁りまくり。ここまで鮮度のいいネタがネットで拾える状態だと、もはや現地に行く意味もほとんど無いなぁ。イベントの類も頒布物も少ないみたいだし。XBOX360とWiiはある程度予想が付くので、今回は「初公開」となるPS3での実機プレイ画面をメインに注目する。

PS3の「下位モデルがHDMI端子付いて内税49,800円」ってのはちょっと驚いた。BDプレイヤーとしてちゃんと使える事を考えると安い、ゲーム機としては高いが。にしても値下げはともかく、「HDMI端子云々」は設計変更にかかる時間を考えると大分前から決まってた事だろ。なんというかソニーも必死だな。

ちなみに当初発表された価格から実際に発売されるまでに値下げがあったハードの一覧。

– 松下 3DO REAL
– セガ サターン
– 任天堂 バーチャルボーイ
– アタリ リンクス
– ソニー PS3←今ココ

…本当に大丈夫なのか(汗)

動画も色々見たけど、GT HDのヤバさにはもはや笑うしか無かった。PS3の性能を最大限に発揮した「GT HDプレミアム」ですらクルマ一台しか無いのに車へのシャドウマップは無いからトンネルに入っても影が全く車体に映り込まないし(ガラスへの映りこみはあるっぽい)、コーナーではフレームレート落ちるのが目に見えて判るし、観客は相変わらずの低ポリだし、なんか画面上に頻繁に黒線入ってるし。…思いっきりグラフィック関連の帯域が足りてない予感。

やっぱあの性能で1920×1080でフル60fpsは無理あるって、製品版では1440×1080位になってたりしてなー。クルマとコースのDL販売についても微妙なアレ感が漂う。これでソフト本体が2,800円とかで出るならまだ許すのだが…、PS3のソフトはBD-ROM強制なのでそれも怪しい。どっちにしろ12月発売は諦めて延期した方が良いかと思った。

ただ「F1 ’06」はかなり良かった。実際にプレイ画面を見た人も揃って「GT HDより遥かに良い」という始末だしw。実際にムービーを見ても面白そう、ただXBOX360でもやろうと思えば出来そうな出来ではある(実際は判らんけど) F1とWRCのオフィシャルモノはPS3独占なんだよなぁ…。

後はお約束の「MGS4」だが、こっちもなんかショボイ…。てかE3辺りのトレーラーからショボイ感があったのだが全然改善されて無いし! ただゲームは見事に小島節っぽい、ドラム缶最高。

という訳で、ソフトがある程度溜まったら買うかもな。てな感じ。BDとHD DVDの映像ソフト次第とも言えるが。XBOX360用のHD DVDプレイヤーはHD DVD-Rメディアが読めないらしいんで激しく購入意欲失せております。DVDアップスケーラが付いてるらしいが、PS3にも多分付くんだよなー。「廉価版だけ付かない」ってのも十分有り得そうで怖いが。

個人的にはもう「据え置き機の時代じゃねえなぁ」って気がヒシヒシと感じていて。「Wii」もお前らそんなにリモコン振り回したいか?てな気分で全然乗り気じゃないし。まぁしばらくは手持ちのXBOX360で遊びますよ。こちらはまだ発売予定ソフトに良さ気なのが一杯あるし。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です